宮城県の情報

「星に願いを!仙台七夕まつり応援プロジェクト」まちくるファンド仙台で仙台七夕まつりを支援しよう!

2021年6月1日

こんにちは、イートマップ仙台です。

まちくるファンド仙台で「星に願いを!仙台七夕まつり応援プロジェクト」が開始したみたいです。

星に願いを!仙台七夕まつり応援プロジェクト

引用:https://machi-kuru.com/fp/58

2020年は新型コロナウイルスの影響により中止となってしまった仙台七夕まつり。2021年は「感染予防ガイドライン」を遵守し開催する予定で進行中ですが、厳しい状況での開催となる見込みです。

そこで、今後の仙台七夕まつりの伝統を守るために「星に願いを!仙台七夕まつり応援プロジェクト」が発足しました。

東北四大祭りの一つとして、毎年200万人以上の見物客で賑わう「仙台七夕まつり」。新型コロナウイルスの影響により2020年は仙台市内で戦後初めての中止を余儀なくされました。仙台・東北にとって、そして市民、観光客にとっても寂しい夏になったのは間違いありません。その状況下でも、仙台駅西口に位置する中心部商店街では来年こそは例年通りの開催をと「星に願いを!来年、笑顔でお会いしましょう」のメッセージが入った横断幕とフラッグと小さな七夕飾りを掲げました。今年はコロナ感染者数の状況を考慮しながら、関係者が準備を進めています。

リターンは仙台七夕オリジナル手ぬぐい

支援に対するリターンは、仙台在住のイラスト作家「佐藤ジュンコさん」の書き起こしたオリジナル手ぬぐい。

七つ飾りと見物している人たち、そして微笑む商店の店主さんが描かれています。

引用:https://machi-kuru.com/fp/58

プロジェクトで集まったお金は、七夕飾りの準備費用として、手数料等を抜いた全額を仙台市内の商店街・商店会へ分配します。

まちくるファンド仙台で7月20日まで寄付金を募っていますので、お祭りの歴史や文化を絶やさないためにも、応援の輪を広げていきましょう!

詳細についてはまちくるファンド仙台をご確認ください。

  • この記事を書いた人

イートマップ仙台

イートマップ仙台では、宮城県内のイベント情報やグルメ情報、新店舗情報、飲食店レビューなど、様々な情報を発信しています。 皆様からの情報提供も随時募集しています。

-宮城県の情報

© 2021 イートマップ仙台 Powered by AFFINGER5