宮城県の情報

仙台うみの杜水族館で、11月16日から、日本最小のネズミ『カヤネズミ』を展示するみたい!

仙台うみの杜水族館で、11月16日から、日本最小のネズミ『カヤネズミ』を展示するみたい!

こんにちは、イートマップ仙台です。

仙台うみの杜水族館で、2020年11月16日(月)から、日本最小のネズミ“カヤネズミ”を展示するようです!

2020年11月16日(月)から、日本最小のネズミ“カヤネズミ”を展示!

“カヤネズミ”は、日本では生息の北限が宮城県といわれており、仙台市の広瀬川流域でも生息が確認されています。展示を行う「広瀬川 海のみなもと山・里・川」のエリアは、仙台市内を流れる広瀬川をモチーフとし、海や川などの水環境だけでなく、その周辺にくらす生きものも展示することで「広瀬川」の豊かな自然環境を伝えています。また、カヤネズミは、宮城県レッドデータブックにおいて、要注目種に指定されており、圃場整備などによって生息域が減少している影響で、個体数の減少も懸念されています。普段は見ることのできないカヤネズミの展示、生態解説を通し、環境理解を深めるきっかけとなる展示を目指してまいります。仙台うみの杜水族館での“カヤネズミ”の展示
カヤネズミ
学名:Micromys minutus
英名:Harvest mouse
体重6~14g。頭胴長は54~79㎜。
体色は、背中が橙黄色、腹部は白色。畑や水田、沼沢地、河川敷など、イネ科植物のイネ科植物の密生した水気のあるところに生息する。日本では、宮城県が生息の北限と言われている。ススキ、チガヤなどの葉を編んだ球形の巣を1m前後の高さの茎につくる。繁殖期は年に2~4回で、1回に4~8匹出産する。

引用:仙台うみの杜水族館

日本最小のネズミ、とても可愛らしい印象ですよね。

気になった方は、仙台うみの杜水族館に足を運んでみてください。

  • この記事を書いた人

イートマップ仙台

イートマップ仙台では、宮城県内のイベント情報やグルメ情報、新店舗情報、飲食店レビューなど、様々な情報を発信しています。 皆様からの情報提供も随時募集しています。

-宮城県の情報