宮城県の情報

仙台市で、フードバンク団体へ寄付する「フードドライブ」を実施します

仙台市で、フードバンク団体へ寄付する「フードドライブ」を実施します

こんにちは、イートマップ仙台です。

自宅等で余っている食品を持ち寄りフードバンク団体へ寄付する「フードドライブ」が10月1日から開催されるようです。

イートマップ仙台も以前、『フードバンク仙台』を取材させていただきましたが、もし家に眠っている食材があれば寄付することで食品のロスを無くし、誰かの役に立つのであれば、とても素晴らしい活動だなと感じました。

フードドライブを実施します-家庭から出る食品ロスの削減にご協力ください-

出典:仙台市

仙台市では、まだ食べることができるにもかかわらず捨てられてしまう食品ロスを削減するため、事業者と協力し、自宅等で余っている食品を持ち寄りフードバンク団体へ寄付する「フードドライブ」を実施します。
昨年度から回収拠点を14カ所から18カ所へ増やすとともに、うち9カ所については回収期間を6カ月間に拡大して実施します。また、回収拠点からの食品運搬業務の一部を日本たばこ産業株式会社東北支社に担っていただきます。
家庭や職場に眠っているまだ食べられる食品がありましたら、ぜひ回収にご協力ください。

引用:仙台市

いつからいつまで開催しているの?

2020年10月1日~2021年3月31日

どんな食品を回収しているの?

賞味期限が1カ月以上先の常温保存ができる食品(生鮮食品以外)

どこで回収しているの?

(1)10月~2021年3月末

  1. イオン(仙台店、仙台幸町店、イオンスタイル仙台卸町、仙台富沢店、仙台中山店)
  2. ヤマザワ(住吉台店、中田店)
  3. 葛岡リサイクルプラザ
  4. 今泉リサイクルプラザ

(2)10月及び2021年2月

  1. 藤崎本館
  2. 市役所本庁舎
  3. 各区役所
  4. 仙台市市民活動サポートセンター
  5. 仙台市福祉プラザ

※各施設の閉庁・閉館・休業日を除く
※回収時間は、各施設の開庁・開館・営業時間内

 

期間が2020年10月〜2021年の3月まで回収をしているようですので、もしおうちに眠っている食材がありましたら、食品ロス削減のために回収ボックスのご利用をお願いします。

  • この記事を書いた人

イートマップ仙台

イートマップ仙台では、宮城県内のイベント情報やグルメ情報、新店舗情報、飲食店レビューなど、様々な情報を発信しています。 皆様からの情報提供も随時募集しています。

-宮城県の情報