イベント情報

はしご酒イベント1日目の報告!みなさんは何店舗周れましたか?

投稿日:2020年7月12日 更新日:

 【a】Uber Eats オーダープログラム

こんにちは、はむぼーです。

ついに7月11日に開催されたはしご酒イベント。


はしご酒ができる、呑んべいにはたまらないイベント『宮城の純米酒スタンプラリー』

こんにちは、はむぼーです。 コロナの影響でイベントは軒並み中止となり寂しい毎日・・・。 そんな中、何やらはしご酒ができる ...

続きを見る

この日を楽しみにしていたはむぼーも、さっそくお酒を飲みにイベント会場に足を運んできました。

1店舗目 George

こちらの店舗のみ、11日だけの開催ということで、お邪魔してみました。

店舗の外観はこんな感じ。

落ち着いた外観が好印象です。

それではさっそくお邪魔します〜。

と店内に入ったのですが、この日は、一般のお客様で席がいっぱいとのことで入店することができませんでした。。

スタンプだけなら押せますとのことで、押してもらいました。
優しい店員さん。
店内もとてもおしゃれで人気のある店舗でしたので、また日を改めて来店したいなと思います。

それでは、気をとりなおして2件目に行ってみましょう。

2店舗目 大石屋

店舗の外観はこんな感じ。

このクマの店、ずっとなんの店舗か気になっていたのですが、居酒屋さんだったのですね。
知らないお店や気になっていたお店を、このように知ることができるので、とてもいいイベントですよね。

スタンプ押してもらいました。
スタンプもクマちゃん!可愛い。

はしご酒イベントのドリンクは残響、フードはローストポークと自家製チーズ豆腐です。
700円で日本酒60mlが飲めて、おつまみ2品もついてきたら大満足ですよね。

ちなみに、今回の対象日本酒『残響』について。

「残響」とは、驚異的な精米歩合を誇る日本酒です。精米歩合とは、お米をいかに削ったかを示す数値。
日本酒造りでは、心白と呼ばれるお米の中心部分を使用するため、お米を削る作業があります。

お米を削れば削るほど、必要な部分だけを使った日本酒になるので、一般的には良いお酒となり、値段も高くなっていくことがほとんど。
精米歩合70%以下が本醸造、60%以下が特別本醸造・特別純米・吟醸・純米吟醸。そして50%以下が大吟醸・純米大吟醸です。

さて、それでは「残響」の精米歩合ですが、、、なんと現在7%!
それ即ち、米一粒の93%を削り、残った7%を使うという究極の贅沢!

これだけ削ろうとすると、普通途中で米が壊れてしまいます。この精米歩合は、お米を贅沢に使っているという証明と同時に、高い技術力で造られているという、証明でもあるのです。

上品で繊細、まるでメロンの様な香りが心地良く鼻腔を刺激します。お米の中心7%だけを使ったことによる、雑味のないクリアな味わい、それでいてお米の旨味をしっかりと感じ取れる、計算され尽くしたバランスが「残響」の特徴です。

どんな料理とも基本的には好相性ですが、やはり上質な肉や、旬の海鮮料理とは絶品のマリアージュを堪能できます。料理と「残響」の繊細な味わい・上質な旨味が絡み合い、食の究極を垣間見ることができるでしょう。

引用:nomooo

一緒に出てきた、フードもとても美味しかったです。

ローストポークは2枚ついていたので、結構食べ応えがありました。
肉質ジューシーで、上のソースとの相性もよく、ほどよい味付けなので、残響の味を立ててくれます。

自家製チーズ豆腐も美味しかったな〜。
クラッカーの上に乗ったチーズ豆腐は、チーズなのに豆腐も入っているからさっぱりとしたリコッタチーズのような感じ。
上にはちみつがかかっていたのですが、チーズとはちみつの組み合わせって美味しいですよね。
クアトロフォルマッジという料理を知ってから、チーズとはちみつの組み合わせが好きになりました。

ごちそうさまでした。

2件行って19時となり時間切れ。

本日は『Chai Lab. IndoCurryKo×Tooooo Lemon』のオープン日で、予想以上に時間がなく、2件しか行くことができませんでした。

大石屋さんの店員さんに、全店舗回りたいとお話したら、頑張ってくださいと応援してくださったので、なんとか明日、少しでも多くの店舗をはしごできたらいいなと思います。

今日はイベント2日目。

美味しい日本酒とおつまみで、楽しいイベントを過ごしましょうね〜♪

イベント2日目の様子を記事にしました!

はしご酒2日目の最終結果!皆さんと共にイートマップ仙台は10店舗コンプはできたのか?

こんにちは、はむぼーです。 ついに7月11日・12日にかけて開催されたはしご酒イベント、第1回 宮城の純米酒スタンプラリ ...

続きを見る

 

  • この記事を書いた人

イートマップ仙台

イートマップ仙台では、宮城県内のイベント情報やグルメ情報、新店舗情報、飲食店レビューなど、様々な情報を発信しています。 皆様からの情報提供も随時募集しています。

-イベント情報

Copyright © イートマップ仙台, 2019~2020 All Rights Reserved