宮城県の情報

4月1日放送の『ラヴィット!』でサンドウィッチマンが宮城の魅力を紹介!その場所とは?

4月1日放送の『ラヴィット!』でサンドウィッチマンが宮城の魅力を紹介!その場所とは?

こんにちは、イートマップ仙台です。
4月1日放送の『ラヴィット!』でサンドウィッチマンが宮城の魅力を紹介!
果たして紹介された場所とは?

『ラヴィット!』でサンドウィッチマンが宮城の魅力を紹介

4月1日放送の『ラヴィット!』でサンドウィッチマンがサンドウィッチマンがオススメ!『春の仙台・松島大満喫ツアー』と題して、宮城の魅力を紹介していました!

最初に紹介されたのは、仙台駅から電車で約25分の松島。
日本三景としても知られる松島は年間300万人もの観光客が訪れる、宮城県の中でも大人気のスポットです。

まず紹介されたお店はこちら。

竹雀庵 (タケスズアン)

竹雀庵は、松島海岸駅から800m徒歩5分の位置にあるお店です。
松島は日本有数の牡蠣生産地で、竹雀庵では松島のブランド牡蠣を提供しています。
番組で紹介していたのは、『殻付き焼き牡蠣3個500円』。
宮城の牡蠣は、旨味が凝縮されてとっても美味しいので、宮城・仙台観光に来た際にはぜひとも食べたい一品ですね。

店舗詳細

店名:竹雀庵 (タケスズアン)
所在地:〒981-0213 宮城県宮城郡松島町松島普賢堂13−13
営業時間:9時〜17時

次に紹介されたのは、こちら。

村上屋餅店

こちらは、スタジオのクイズで正解した方のご褒美として紹介されていました。
番組で紹介していたのは、『村上屋餅店のづんだ餅3個入り680円』。
発売当初は旧仮名遣いで『つ』に濁点の”づんだ”表記だったことから現在も『づんだ餅』として販売しているそうです。
問題は『づんだ餅発祥の店と言われる村上屋餅店の社長が毎朝必ず行うモーニングルーティンは何?』。
正解は『紅茶を飲む』。
スタジオでは正解者がいなかったため、食レポを見ることはできませんでした。残念。
ずんだ餅も宮城を代表するお土産品なので、宮城・仙台観光に来た際にはぜひとも食べたい一品です。

店舗詳細

店名:村上屋餅店
所在地:〒980-0023 宮城県仙台市青葉区北目町2−38
営業時間:9時〜18時
定休日:月曜・火曜
電話:022-222-6687

続いて紹介されたのはこちら。

ハーバーハウスかなめ

こちらでは、高級魚メナダ・明月(みょうげつ)の伝統漁を体験していました。
ハーバーハウスかなめでは、地元松島の高級魚獲れる伝統漁法を体験することができます。
体験漁は日帰り料理付きで大人1名6600円、子ども5500円。
松島の伝統漁法として竹の棒で海面を叩き魚を網に追い込み、見事に大きなメナダを捕まえていました。
獲れたてのメナダは刺身とフライにして調理され、食べていました。

店舗詳細

店名:ハーバーハウスかなめ
所在地:〒981-0101 宮城県宮城郡利府町赤沼須賀98
電話:022-366-7006

続いて紹介されたのはこちら。

炭焼き牛たん徳茂 一番町店

こちらは、仙台市営地下鉄南北線「広瀬通駅」、「勾当台公園駅」から徒歩5分の位置にあるお店です。
炭焼き牛たん徳茂 一番町店では、牛1頭から約150gしか取れないタンの根元部分を炭火で焼いた『極上牛たん』を提供。
番組で紹介していたのは、牛骨スープで半日煮込んだ『やわらかゆでたん』858円と『極上牛たん定食』2750円。
『やわらかゆでたん』は肉厚でほろほろの食感、『極上牛たん定食』は極厚なのに非常に柔らかく牛たんの旨味が口いっぱいに広がるまさに極上の牛たんです。
牛たんも宮城を代表するお食事なので、宮城・仙台観光に来た際にはぜひとも食べたい一品です。

店舗詳細

店名:炭焼き牛たん徳茂 一番町店
所在地:〒980-0811 宮城県仙台市青葉区一番町4丁目2−15
営業時間:11時〜22時30分
電話:022-724-7211
公式サイトはこちら
予約はホットペッパーから

というわけで、4月1日放送の『ラヴィット!』でサンドウィッチマンがサンドウィッチマンがオススメ!『春の仙台・松島大満喫ツアー』と題して、宮城の魅力を紹介していました!
気になった方は、ぜひ足を運んでみてくださいね。

  • この記事を書いた人

イートマップ仙台

イートマップ仙台では、宮城県内のイベント情報やグルメ情報、新店舗情報、飲食店レビューなど、様々な情報を発信しています。 皆様からの情報提供も随時募集しています。

-宮城県の情報