こんにちは、イートマップ仙台です。
仙台うみの杜水族館にケープペンギンの新施設が誕生するみたいです。
仙台うみの杜水族館にケープペンギンの新施設が誕生!2022年7月中旬オープン予定!
仙台うみの杜水族館の1階にある「うみの杜ビーチ」を改装し、2022年7月中旬に、海や生きものとの「つながり」をテーマにしたケープペンギンの新施設がオープンします。2015年の開業以来、初めてのゾーンリニューアルです。
新施設はケープペンギンの生息地を再現し、まるで生息地を訪れたかのような一体感や臨場感を体感できる環境一体型展示となる予定。
人との共通点も多いケープペンギンの生活を通じて、海や生きものとの「つながり」をさらに体感できる施設となります。
ケープペンギンが多く生息する保護区である南アフリカの「ボルダーズビーチ」をモデルに、ペンギンたちが暮らしやすい環境を追求。活発に泳ぐ姿を観察できる「海コーナー」、多様な行動の発現を促し、生活の質が向上する「砂浜コーナー」、巣作りや育雛の様子がわかる「営巣コーナー」で構成され、さまざまな演出により、これまでの展示では見ることのできなかったペンギンたちの行動や生活の様子を間近で観察できます。また、新施設に隣接するフードコートも、ペンギンたちのかわいらしい姿を見ながら、食事を楽しむことができる空間に変身します。
2022年7月中旬オープン予定とのことなので、今年の夏休みには見ることができそうですね!楽しみです!