イベント情報

仙台市天文台で26日、スーパームーンの皆既月食を観る「特別観察会」が行われるみたい!

こんにちは、イートマップ仙台です。

仙台市天文台で、5月26日の皆既月食を観る特別観察会が行われます。

仙台市天文台で、5月26日の皆既月食を観る特別観察会

引用:仙台市天文台

24年ぶりとなる、スーパームーンによる皆既月食。

宮城地域では欠けた状態で月が昇ってくる「月出帯食」を観ることができます。

そこで仙台市天文台では、5月26日は休館日ですが、18:00-22:00のみ特別に開館し、皆既月食特別観察会を開催するようです。

また、プラネタリウムでは、皆既月食特別投映「月食のしくみ」を無料で投映もするそうです。(18:30-、19:15-、各回15分程度)プラネタリウムは、18:00より各回整理券を配布するとのことです。

26日当日が晴天で、月食の様子を撮影できる場合には、YouTubeでライブ中継もするとのこと。

これは楽しみですね!

YouTube配信URLはこちら

詳しくはイベントページをご覧ください。

イベント詳細

開催日:2021年5月26日 (水)
開催時間:18:50 - 22:00 (当日(5/26・水)は休館日のため、18:00-22:00のみ臨時開館いたします。)
場所:仙台市天文台 惑星広場
料金:無料
悪天候時:他地域の月食の様子をスクリーンに投映します。

イベントページはこちら

新型コロナウイルス感染症対策

マスクの着用(2歳以上)・手指の消毒を必須とさせていただきます。難しい事情がある場合には、スタッフまでご相談ください。
混雑時にはご参加人数を制限させていただく場合があります。

 

  • この記事を書いた人

イートマップ仙台

イートマップ仙台では、宮城県内のイベント情報やグルメ情報、新店舗情報、飲食店レビューなど、様々な情報を発信しています。 皆様からの情報提供も随時募集しています。

-イベント情報

© 2021 イートマップ仙台 Powered by AFFINGER5