宮城県の情報

【操作レビュー】JR仙台駅に非接触型のバーチャルガイドが設置されていました!

投稿日:

こんにちは、イートマップ仙台です。

JR仙台駅に4月1日、非接触タイプのインフォメーションが設置されていました。

JR仙台駅に、非接触タイプのバーチャルガイドが4月1日から設置

こちらのバーチャルガイドは、画面に触れずに操作ができるようで、画面のマイクボタンに指を近づけると反応するみたいです。

また、入力をする必要がなく、音声認識によって操作もできる様子。

ちょっと気になったので実際に操作してみました。

案内してくれるのは、「陸奥めぐ」さん。

元気いっぱいにお話ししてくれますが、少し声が大きい子みたいです。

音量を小にすることができますが、小にすること今度は小声で何を話しているのか聞き取りにくいので、大に戻しました。

とはいうものの、特に知りたい情報もなかったので、サンプルでありそうな「コンビニはどこ?」と話しかけてみます。

画面に触れることなくボタンを押すことができ、音声も正しく認識されました。

コンビニの場所を聞いたのですが、NewDaysのみ、紹介してくれました。

「陸奥めぐ」さん、よく見てみると、東北デスティネーションキャンペーンの札を付けています。

キャンペーン告知を怠らない真面目さ。

そして、説明するとき、親指を立ててグッ!とする癖があるみたいです。

とても個性的ですね。

設置している場所は?

設置場所は、仙台駅西口の2階出入口付近、仙台駅2階の観光情報センダー付近、それから仙台駅3階のみどりの窓口付近にありました。

このバーチャルガイド(インフォメーション)はQRコードを読みこむとスマホからも利用することができます。

仙台に来て何かを探したい時には利用してみると、解決するかもしれませんね。

  • この記事を書いた人

イートマップ仙台

イートマップ仙台では、宮城県内のイベント情報やグルメ情報、新店舗情報、飲食店レビューなど、様々な情報を発信しています。 皆様からの情報提供も随時募集しています。

-宮城県の情報

Copyright © イートマップ仙台, 2019~2021 All Rights Reserved