宮城県の情報

宮城発地域ドラマ「ペペロンチーノ」の主演が草彅 剛さんに決定しました!

投稿日:

こんにちは、イートマップ 仙台です。

宮城発地域ドラマ「ペペロンチーノ」の主演が草彅 剛さんに決定しましたね!

NHK仙台放送局 | 宮城発地域ドラマ ペペロンチーノ

東⽇本⼤震災が発⽣して以降、NHK仙台拠点放送局は被災された⽅々の声を絶えず届けてきました。
そして、来年3⽉には震災から10年が経過します。時間と共に⼀体何が変わったのか、今回はドラマという⼿法で、揺れ動いてきた被災者の⼼のリアリティを⾒つめたいと番組を企画しました。被災者の10年間の⼼の葛藤、また復興への歩みを描き、コロナ禍のなか⼩さな希望を感じてもらえるドラマを⽬指します。

あらすじ
2021年3⽉11⽇、宮城県牡⿅半島の海を望むイタリアンレストランで、オーナーシェフの⼩野寺潔きよしは友⼈を招き宴を開く。被災地が厳粛な空気に包まれるこの⽇に、あえて酒を飲んで騒ごうという。どういうことなの?と、いぶかしがる友⼈たち。すると潔はこの会に秘められた深い理由を話し始めた―。潔がまず語ったのは、東⽇本⼤震災でレストランを流された被災体験、その後アルコール依存となり⾃暴⾃棄となった過去だった。では、そんな絶望の淵から、どうやって潔はレストランを再建し、最⾼の味を追求するシェフになれたのか―?

タイトルの“ペペロンチーノ”とは
にんにく、オリーブオイル、鷹の爪… などの具材で調理するイタリア料理“ペペロンチーノ”。ドラマの中では、主人公“潔”の人生の転機となるあるきっかけを与えた料理として出てきます。一見シンプルそうに見えるが極めるのが難しいこの奥深いパスタ料理を、脚本家の一色さんは、まるで人生のようであり、このドラマのタイトルとしてぴったりだと付けられました。

引用:NHK仙台放送局 | 宮城発地域ドラマ ペペロンチーノ

ドラマはいつ放送されるの?

2021年3⽉ BS-プレミアム・BS4K

脚本は?

⼀⾊ 伸幸(いっしき・のぶゆき)

演出は?

丸⼭ 拓也(NHK仙台放送局 ディレクター)

制作統括は?

青木一徳(NHK仙台放送局 チーフ・プロデューサー)

撮影はどこでするの?

2020年 冬 宮城県⼥川町、牡⿅半島(⽯巻)にて撮影予定

主演の草彅 剛さんからのメッセージ

宮城発地域ドラマ「ペペロンチーノ」に出演のお話をいただきとても光栄に思います。それと同時に、被災された方の役を初めて演じることになり少し緊張しています。
台本に込められた思いを、小野寺潔の10年間を演じることを通して皆さまにお届けできるよう頑張ります。

引用:NHK仙台放送局 | 宮城発地域ドラマ ペペロンチーノ

どのようなドラマになるのかとても気になりますね。

2020年の冬には宮城県⼥川町、牡⿅半島(⽯巻)にて撮影予定とのことで、これも気になります。

  • この記事を書いた人

イートマップ仙台

イートマップ仙台では、宮城県内のイベント情報やグルメ情報、新店舗情報、飲食店レビューなど、様々な情報を発信しています。 皆様からの情報提供も随時募集しています。

-宮城県の情報

Copyright © イートマップ仙台, 2019~2020 All Rights Reserved