イベント情報 宮城県の情報

ポケモンのマンホールも!宮城県庁で開催中の「下水道の日パネル展」に行ってきました!

投稿日:

 【a】Uber Eats オーダープログラム

こんにちは、イートマップ仙台です。

現在宮城県庁では下水道の日にちなんで、下水道の日パネル展が開催中。

ポケモンのマンホールも見られるとのことで、さっそくお邪魔してきました。

ちなみにイベントの告知はこちらで紹介していました。

下水道の日パネル展

県庁の2階にやってきました。

ポケモンマンホール

エレベーターの隣の廊下の壁にマンホールのポスターが展示してあります。

どの地域にどのマンホールが展示してあるかもまとめてあるので、実際にマンホールを見に行く時も便利ですね。

ポケモンマンホールの蓋のポスター。

宮城県応援ポケモンラプラスのマンホールがたくさん。

岩手と隣接した気仙沼は岩手の応援ポケモンイシツブテとのマンホール。

福島と隣接した山元町は福島の応援ポケモンラッキーとのマンホール。

県内市町村マンホール

反対側には、県内市町村のマンホールが一覧で紹介されていました。

こちらは栗原市。

町の伝統芸能「鹿踊り」と町の花「アヤメ」をデザインしたマンホールらしいです。

こちらは仙台市。

市の花「ハギ」をデザインしたものらしいです。

マンホールの他にも、浄化センターのしくみや汚泥処理のしくみなどが、わかりやすくパネルで紹介されているので、学習にも役立ちます。

こちらのポスター展は9月11日(金)までの期間限定なので、気になった方は宮城県庁に足を運んでみてください。

  • この記事を書いた人

イートマップ仙台

イートマップ仙台では、宮城県内のイベント情報やグルメ情報、新店舗情報、飲食店レビューなど、様々な情報を発信しています。 皆様からの情報提供も随時募集しています。

-イベント情報, 宮城県の情報

Copyright © イートマップ仙台, 2019~2020 All Rights Reserved