イベント情報

宮城県庁で「下水道の日」にあわせて、約85種の特別なマンホールが展示されるみたい

投稿日:

こんにちは、イートマップ仙台です。

宮城県庁で、9月10日の「下水道の日」にあわせて、特別なマンホールが展示されるみたいです。

【「みやぎのマンホール」パネル展】

9月7日より宮城県庁で、宮城県内にある、各市町村のデザインマンホールや、ポケモンマンホールのパネル、約85種が展示されるみたいです。

「下水道の日」は、1961年(昭和36年)、著しく遅れているわが国の下水道の全国的な普及(当時の普及率: 6 %)を図る必要があることから、このアピールを全国的に展開するため、「全国下水道促進デー」として始まりました。

また、9月10日と定められましたのは、下水道の大きな役割の一つである「雨水の排除」を念頭に、台風シーズンである210日を過ぎた220日(立春から数えて)が適当であるとされたことによるものです。

引用:宮城県公式ウェブサイト

いつ開催されるの?

9月7日(月)~9月11日(金)

どこに展示されるの?

宮城県庁行政庁舎2階回廊

宮城県内の特別なマンホールが見られるなんて、これはとても気になりますね。
興味のある方は、ぜひ仙台県庁に足を運んでみてください。

  • この記事を書いた人

イートマップ仙台

イートマップ仙台では、宮城県内のイベント情報やグルメ情報、新店舗情報、飲食店レビューなど、様々な情報を発信しています。 皆様からの情報提供も随時募集しています。

-イベント情報

Copyright © イートマップ仙台, 2019~2020 All Rights Reserved