イベント情報

仙台三越で「秋の花、菊を楽しむ重陽の節句。」が開催中!9/9迄

投稿日:

 【a】Uber Eats オーダープログラム

こんにちは、イートマップ仙台です。

仙台三越では、菓遊庵さんの節句を彩る菊モチーフのお菓子が購入できるみたい。

[菓遊庵:旬歳時記] 菊形のお菓子が集合!重陽の節句

引用;三越

引用;三越

「秋の花、菊を楽しむ重陽の節句。」
菊の節句とも呼ばれる重陽の節句。中国から伝来した五節句のひとつで、重陽とは9月9日をさします。中国では、奇数を縁起が良い陽の数とし、奇数が重なった月日を節句としました。一番大きな奇数が重なった9月9日は、文字通り重陽の節句なのです。菊の節句と呼ばれるのは、菊が秋の代表的な花であり、長寿の象徴でもあるなど諸説ありますが、古くから菊を使った神事や行事があります。菊の香りを移した菊酒を飲んで無病息災を願う、綿に菊の香りと夜露をしみ込ませた「着せ綿(きせわた)」でからだをなでて長寿を願うなど、現在でも神社によっては神事として行なわれるそうです。重陽の節句には、菊のブーケやアレンジフラワーを飾ったり、菊モチーフのお菓子や食用菊を使った節句料理など、秋の訪れを告げる花、菊を楽しんでみてはいかがでしょう。

引用;三越

いつからいつまで販売しているの?

2020年8月26日(水)~9月9日(水)

どこで販売しているの?

三越・伊勢丹各店 食品フロア[菓遊庵]

どんなお菓子を販売しているの?

奈良<本家菊屋> 菊の寿

引用;三越

引用;三越

ふっくらとした菊の花をかたどった生地の中は、ほっくりした黄身餡。お口の中でほろほろと崩れる黄身餡のまろやかな甘みの中に、生地のほのかなバターの風味が広がる洋風焼き菓子です。

奈良<本家菊屋> 菊の寿 5個入 1,501円

引用;三越

奈良<松屋本店> 菊の香

引用;三越

引用;三越

吉野葛と阿波の和三盆糖を使った干菓子。芭蕉の句「菊の香や奈良には古き佛たち」に思いを寄せて仕上げた銘菓です。葛を使ったほどよい歯ごたえとしっとりとした口どけのよさは格別。上品な甘みをお楽しみください。

奈良<松屋本店> 菊の香 30個入 1,311円

引用;三越

石川<落雁 諸江屋> 菊花せんべい

引用;三越

引用;三越

唐菊形の軽焼きせんべいを生姜砂糖で飾りました。さっくりと軽やかな歯触りと、生姜砂糖の爽やかな甘みが後を引くおいしさです。加賀銘菓の老舗が、菊に宿るという不老延命の伝説により仕上げた、風雅な味わいをお召しあがりください。

石川<落雁 諸江屋> 菊花せんべい 20枚入 756円

引用;三越

京都<亀屋良長> 暦(菊づくし)

引用;三越

引用;三越

口どけのよい和三盆糖で、菊の花びら一枚一枚まで細かくかたどった菊の干菓子詰め合わせ。秋のギフトとしてもぴったりな、京都のテキスタイルブランド〈SOU・SOU〉デザインのオリジナルメッセージカード付きでご用意しました。

京都<亀屋良長> 暦(菊づくし) 40g 864円

引用;三越

京都<大黒屋> 重陽 菊琥珀

引用;三越

引用;三越

邪気を祓い、無病息災を祈願して身につける、「茱萸袋」を描いた箱の中に菊の着せ綿をかたどった琥珀菓子を詰め合わせました。

京都<大黒屋> 重陽 菊琥珀 9個入 810円

引用;三越

埼玉<菓匠花見> はさみ菊・着せ綿 上生菓子

引用;三越

引用;三越

練切にハサミを入れ、花びらを一枚一枚表現した「はさみ菊」と、繊細な練切を綿に見立てた「着せ綿」の詰め合わせです。

埼玉<菓匠花見> はさみ菊・着せ綿 上生菓子 2個入 1,080円 ※9月7日(月)~9日(水)のみの販売となります。

引用;三越

どれも美しく、綺麗なお菓子なので、見ていてうっとりとしてしまいますね。
気になった方は、三越に足を運んでみてください。

 

  • この記事を書いた人

イートマップ仙台

イートマップ仙台では、宮城県内のイベント情報やグルメ情報、新店舗情報、飲食店レビューなど、様々な情報を発信しています。 皆様からの情報提供も随時募集しています。

-イベント情報

Copyright © イートマップ仙台, 2019~2020 All Rights Reserved