グルメ情報 宮城県の情報

うみの杜水族館のお土産を紹介!33.70cmの巨大なせんべい「ささかま仙べえ」

投稿日:

こんにちは、イートマップ仙台です。

うみの杜水族館で『ナイトアクアリウム』を観に行ってきたのですが、水族館が海の生き物を間近で見られるのがいいですね。

海の生物を見ていたら、ひんやりと癒されるような気がします。

そんなうみの杜水族館では、絶対にお持ち帰りしたい、素敵なお土産が売っていたので、ご紹介いたします。

うみの杜水族館のお土産

お土産袋は有料ですが、こういう可愛らしいデザインの袋にお土産を入れてもらえます。

ささかま仙べえ

佐々直は老舗かまぼこ店なので、このお菓子もきっとかなり美味しいのではないでしょうか?

まずは、驚くのがこの大きさ!

あまりにも大きいので500円玉を乗せてみました。

500円玉が霞んで見える!
これをお土産で渡したら、かなりインパクトありますよね。

名称がささなおに合わせて33.70cmもあります!
ちなみに色の濃い部分がかまぼこで、利尻昆布だし、吉次だしを使用しているとのこと。

かまぼこを使用したせんべいって面白いですよね。

それではオープン!

めちゃくちゃ大きい!
割れやすいので気をつけてくださいと言われ、気をつけて持ってきたつもりでしたが、少しヒビが・・・。

手で持つとさらに大きさがわかりやすいかと思います。

手のひらと比較してこの大きさ。
うちわより大きい。
こんなせんべい見たことない。

ちなみに、この色の濃い部分が、かまぼこが使用されている部分なのでしょうか。
もはやかまぼこの原型は留めていません。

それではさっそくいただきます。

食べてみると、漁港の香りがする!
すごい、吉次の魚のにおいがする!

かまぼこで漁港の香りを感じたことはないですが、このおせんべいは、あの魚特有の臭みがあります。
お菓子でこの香りを感じることができるなんて、めちゃくちゃおもしろい。

味は、ほどよいしょっぱさのおせんべいで、ぱりっと小気味のいい食感がくせになります。
この漁港の香りと、この味付けは、日本酒と合わせて食べたら、いいおつまみになりそう。

大きくてインパクトがあるので、お土産にもおすすめですが、お父さんの、酒の肴にも、とっても良さそうです。

というわけで、うみの杜水族館のお土産コーナーで購入できる、『ささかま仙べえ』。
気になった方は、ぜひみの杜水族館のお土産コーナーに足を運んでみてください。

 

  • この記事を書いた人

イートマップ仙台

イートマップ仙台では、宮城県内のイベント情報やグルメ情報、新店舗情報、飲食店レビューなど、様々な情報を発信しています。 皆様からの情報提供も随時募集しています。

-グルメ情報, 宮城県の情報

Copyright © イートマップ仙台, 2019~2020 All Rights Reserved