グルメ情報 仙台駅近郊のグルメ

【ラーメン日誌】味噌乃屋 田所商店 仙台駅前店|期間限定 江戸前赤味噌らーめん

投稿日:

 【a】Uber Eats オーダープログラム

こんにちは、はむぼーです。

はむぼーはラーメン大好き。
年間100杯はラーメンを食べています。
健康診断の中性脂肪の値が心配です。

というわけで、今回は地域の特色ある味噌を使用し、ご当地の味噌ラーメンを味わうことができるお店を紹介します。

味噌乃屋 田所商店 仙台駅前店

味噌らーめん専門店の木の看板が印象的なこちらの店舗。
看板が味噌だるになっているのが面白いですよね。

現在は夏季限定で夏の涼麺、『胡麻味噌冷やし』というメニューも登場していました。
3種類のお酢を使用してまろやかさっぱりに仕上げているとのことで、複数のお酢を使用している麺はどのような味なのか、とても気になります。

さらに期間限てで『江戸前赤味噌らーめん』というものも登場していました。
江戸の白みそに比べ、赤味噌はスープにコクと深みが増すということで、もとからコク深い味噌らーめんのコクがさらに濃くなるというのは、どのレベルなのか、とても興味深いです。

他にも定番のメニューもありますよ。

定番は九州味噌と北海道味噌です。

食べたいらーめんが決まったら、券売機で食券を購入します。
支払いは現金のみですので、注意が必要です。

ちなみに、こちらの店舗のトッピングチャーシューは『信州味噌漬け炙りチャーシュー』とのこと。
味噌漬けの炙りチャーシューというパワーワード、最高に美味しいことが、単語から伝わってきます。

今回は、期間限定で気になった『江戸前味噌炙りチャーシューらーめん』と定番の『北海道味噌らーめん』を注文することにしました。

店内の様子

ちなみに店内の様子はこんな感じ。

テーブル席とカウンター席があります。
店内入店時に、店員さんに食券を渡します。

食券を渡したら席に着席。

お水とお箸とおしぼりがセットされていました。

ちなみに、こちらのおしぼり。

VBを使用しており、こちらはウイルスの活動を99.99%以上抑制するとのこと。
最近のおしぼりってこんなに進化しているのですね。

お水はポットがあるので、飲み放題です。

席にはこんなものも。

スープが濃いと感じた人には、割スープが用意されています。
また、お酢やショウガニンニクが必要が方は、店員さんにお願いするともらえます。

店舗の壁にはこんな文章が展示されていました。
味噌は、体に良いとされる成分が含まれているとのことで、このご時勢、体にいい成分という響きだけで体に染み渡る気がします。

『江戸前味噌炙りチャーシューらーめん』を食べてみた感想

2枚の炙りチャーシュー、大きな海苔、そして濃い赤味噌が印象的な『江戸前味噌炙りチャーシューらーめん』。

それではまずはスープから。

飲んでみると、こってり濃厚な赤味噌のスープ。
なんだか食べたことのある味だなと思ったのですが、とんかつ屋さんの『さぼてん』の味噌汁の味に似ています。
あそこの味噌汁も確か、赤味噌だったかな。

濃い味噌味が美味しくて、麺を食べる前に、スープをぐいぐい飲んでしまう。

麺は中太縮れ麺。
やっぱり味噌らーめんは中太もちもち麺が相性抜群。
濃い味噌スープに負けない、弾力のある麺がとっても美味しい。

中にはこんなものが。

あさりが入ってました。
魚介だしのスープはよくありますが、具の中にあさりが入っているって珍しい。
これも味噌汁っぽい風味の一因でしょうか?
魚介だし好きなので、これ嬉しいです。

もやしにあさりに肉味噌。
具沢山なので、ワンパターンにならずに、口の中がつねに新食感。

そして、この炙りチャーシュー。
しっかり炙られた極厚のチャーシューは、チャーシュー好きにたまらない、このフォルム。
それでいてめちゃくちゃ柔らかいのが田所商店の特長。
炙りの焦げの風味が、肉の香りの良さを引き立てます。

そしてこの海苔。
丼が完全に隠れるくらいで、いかに大きなのりかが伝わるかと思います。
大きいと、スープにつかった部分の柔らか食感と、上のパリッと食感で、食感の変化を楽しめるのがいいですね。

『北海道味噌らーめん』を食べてみた感想

期間限定商品も気になりますが、いつもの定番メニューもやっぱり食べたい。
こちらはチャーシューなしタイプ。
ひき肉と、もやしにフライドポテトが乗ったこちらのらーめん。
色が赤味噌と比較して、茶色がかっている感じですね。

まずはスープから。
うん、この味、やっぱり美味しい〜。
北海道でらーめんを食べたことがある方なら通じるかなと思うのですが、これぞ北海道の味噌らーめんといった味付け。
はむぼーは以前、北海道に住んでいたので、この味を食べると、安心します。

麺は赤味噌と同じですね。

そして北海道といえば、やっぱりいもですよね。
このまま丸かじりしても美味しいですし、スープに溶かしながら食べても、スープがよりマイルドになって、とても美味しいです。
フライドポテトがらーめんに入っているのは、いまのところ、田所以外知りません。
このらーめん、本当大好き。

というわけで、期間限定で、『胡麻味噌冷やし』と、『江戸前赤味噌らーめん』が登場している味噌乃屋 田所商店 仙台駅前店にぜひ足を運んでみてくださいね。

店舗詳細

店名:味噌乃屋 田所商店 仙台駅前店
電話:022-796-5539
住所:宮城県仙台市青葉区中央1-7-1 第一志ら梅ビル 1F
アクセス:JR仙台駅 徒歩3分
営業時間:11:00~翌1:00
定休日:なし
参考サイト:食べログ

  • この記事を書いた人

イートマップ仙台

イートマップ仙台では、宮城県内のイベント情報やグルメ情報、新店舗情報、飲食店レビューなど、様々な情報を発信しています。 皆様からの情報提供も随時募集しています。

-グルメ情報, 仙台駅近郊のグルメ
-

Copyright © イートマップ仙台, 2019~2020 All Rights Reserved