宮城県の情報

今年のお盆期間の新幹線指定席予約状況が発表されました。

投稿日:2020年7月23日 更新日:

こんにちは、イートマップ仙台です。

毎年お盆期間は、帰省ラッシュで、とても混み合う新幹線。

JR東日本より、今年のお盆期間の新幹線指定席予約状況が発表されていましたので、紹介させていただきます。

お盆期間の新幹線指定席予約状況

引用:JR東日本

引用:JR東日本

お盆期間中の東北・山形・秋田の各新幹線指定席予約状況は、約11万7千席となっており、前年と比較し17.9%にとどまっている状況のようです。

8月7日から17日までの東北新幹線の指定席の予約数は、21日時点で9万4000席で、予約率は8.5%、これは、1997年の統計開始以降最も低い数値だそうです。

毎年、100%を超えている新幹線のニュースを見るのは、風習のような感じもするので、移動の自粛を頑張っていることが、数値からも伝わってきますよね。

引用:JR東日本

引用:JR東日本

ちなみに、お盆期間の日別の予約情報も発表されていました。
例年ですと、お盆スタートの8月8日に予約がアップしていますが、今年は、どの日程も軒並み予約は低い状態となっているようです。

最近コロナウイルスの感染者数もまた増加してきており、不安な毎日。
早く、安心して日常生活が送れるようになるといいのですが。。

  • この記事を書いた人

イートマップ仙台

イートマップ仙台では、宮城県内のイベント情報やグルメ情報、新店舗情報、飲食店レビューなど、様々な情報を発信しています。 皆様からの情報提供も随時募集しています。

-宮城県の情報

Copyright © イートマップ仙台, 2019~2020 All Rights Reserved