未分類

東北最大級の極上スパ&サウナ「スパメッツァ仙台 竜泉寺の湯」が2023年7月20日朝6時にオープンするぞ!

東北最大級の極上スパ&サウナ「スパメッツァ仙台 竜泉寺の湯」が2023年7月20日朝6時にオープンするぞ!

こんにちは、イートマップ仙台です。

東北最大級の極上スパ&サウナ「スパメッツァ仙台 竜泉寺の湯」が宮城県仙台市に2023年7月20日(木)朝6時にオープンします。

スパメッツァとは

スパメッツァブランド1号店は「スパメッツァおおたか」で、2022年4月に千葉県流山にオープン。全国9,600施設以上ともいわれているサウナ施設の中から「SAUNACHELIN 2022(サウナシュラン 2022)」にて全国1位を獲得したサウナで、その2店舗目が宮城県仙台市にオープンいたします。

スパメッツァ仙台について

スパメッツァ仙台は、東北のスーパー銭湯好きやサウナ好きが集い、交流する東北においての温浴のハブになる施設を目指しているようで、ロゴにある6つの星を繋ぐ星座は、各星が県を表し、6つの県がスパメッツァを通して繋がり輝くというイメージなんだとか。

スパメッツァ仙台でも「極上のととのい体験」を提供するべく、サウナ初心者の方からサウナーの方まで本格的な体験が楽しめるような、3つのコンセプトのサウナや多彩なスタイルで楽しめる「ととのいエリア」を設置。

日本最多の6つの炭酸泉をはじめとした多彩なお風呂とサウナは19種類、岩盤浴6種類、コワーキングスペースや10,000冊以上の書籍・コミックを常設。ストレスフルな日常から解放され、心身共にリラックスできる多様なくつろぎ方が楽しめる施設となっているようです。

極上のサウナエリア

1. 伊達なサウナ

戦国武将・伊達政宗の「大きな三日月の前立てをつけた黒兜」をモチーフにした、仙台感あふれるサウナが誕生します。

軍旗カラーである紺色とゴールドを基調とした室内の壁には、伊達家の「家紋」をあしらい、まるでタイムスリップしたかのような空間演出となっています。

毎時00分に開始されるメッツァ名物【独眼竜ロウリュ】では、こだわり水車式サウナストーブから放たれる熱い”歴史の息吹”が、柔らかく全身を包み込み、”熱くて心地よい”感覚を味わえる新たなサウナ体験として楽しめるようです。

2.ハーブ香る杜の潤いソルトサウナ 

高温のスチームを発生させ足元から全身までしっかり温まるように調整されたミストサウナ。スチームと共に天然ハーブを使った香りも楽しめます。蒸気で満たされた室内には、ミネラルたっぷりの泥パック&塩を常設。お顔もお肌も潤いツルすべにしてくれます。

3.杜の香木メディサウナ

樹齢100年以上の天然香木クスの一枚板を伝って滴る水を使用したセルフロウリュ式のメディテーション(瞑想)サウナ。日々の生活の中で疲れた”心”と”体”、そして”思考”を全て解放し、「ととのう」へ誘う木の優しい香りとともに自分と向き合う瞑想サウナ体験をすることができます。

4.温度・深さが異なる3つの超軟水水風呂

肌や髪に優しい超軟水を使用した水風呂。サウナーであれば誰もが求めているらしい10度未満(シングル・男性)や肩首まで疲れる北日本一の水深水風呂 (男性162㎝、女性100㎝)などお好みの温度帯や深さでクールダウンが可能。

冷冷交代浴や「熱湯温泉」との温冷交代浴も楽しむことができます。

5.北日本最大級の「ととのいエリア」が多彩な5つのスタイルで楽しめる

サウナの後の至福のひととき「ととのいタイム」は、男女の露天と浴室内を合わせて約100人分を用意し、5つの異なるスタイルでリラックスできます。

寒さが厳しい東北の冬の季節には「ととのう足湯」・「ととのう座り湯」・「寝ながらととのう炭酸泉」など、季節やその日の気分によって自分に合う心地よい”ととのい方”を楽しむこともできます。

極上のスパエリア

6つの炭酸泉をはじめとした天然温泉と超軟水の16種類のお風呂

日本最多の6つの炭酸泉ををはじめ、魅力的な16種のお風呂をラインナップ。

スパメッツァおおたかでも人気の「超美泡の壺炭酸泉」、温冷交代浴には⽋かせない「熱湯温泉」、サウナーに人気の高い「不感炭酸泉」など多様な風呂が揃いました。

また、露天にある滝の音や小鳥のさえずりに耳を傾ければ日常を離れ、時を忘れて極上のひとときを過ごすことができます。

女性に嬉しいアメニティも充実

 男女パウダールームには人気の高級ドライヤー ReFa(リファ)を採用。

 女性にも喜んでいただけるようなクレンジング、化粧水、乳液、へアミルク、綿棒なども完備。

極上の岩盤浴ラウンジ

ペンドルトン柄のインテリアを配置した「メッツァネリオ」

コワーキングエリアと半個室キャビン

ホッと落ち着けるゆとりの時間を提供する『metsä Neliö(メッツァネリオ)』

10,000冊以上の書籍‧コミック、Free Wi-Fi・コンセントを完備した50席以上のコワーキングスペース、半個室キャビン、TV付リクライニングチェア、6種の岩盤浴を用意。また、セレクトショップビームス(BEAMS)監修による『ペンドルトン』社の⼈気ネイティブアメリカン柄の織物を使ったインテリアやティピーテントを設置。休憩エリアの上部クロスには、東北をモチーフにしたアイコンのモノグラムで空間を演出しています。

温活やワーク、読書やデートなどでのんびりと過ごしたり……北欧のようなゆったりと流れる時間のように、それぞれのオリジナルのストーリーで過ごすことができます。

極上のレストラン『THE 一休。』

スパメッツァおおたか内にある『ニフティ温泉 食事がおいしい温泉・スーパー銭湯ランキング2022』全国1位を受賞した「一休」が『THE 一休。』としてスパメッツァ仙台に登場します。

人気のサ飯(サウナ飯)はもちろん、東北名物料理をはじめその時の気分でお好きなジャンルが味わえるよう、和食から洋食、麺類まで幅広いメニューを取り揃え。

【MADE IN TOHOKU】サウナグッズ

シラカミサウナハット

東北をモチーフにした豆皿

東北アイコンのモノグラムサウナマット

BEAMSディレクターズバンク クリエイティブディレクターの南馬越 一義氏による≪MADE IN TOHOKU≫にこだわった、東北各地の作り手の方々とコラボしたサウナアイテムを多数取り揃え。
※秋田のシラカミハットは全て1点モノを50点用意。

コラボレーションで更にグレードUP

1.  BEAMSディレクターズバンク クリエイティブディレクターの南馬越 一義氏による館内着、スタッフ

   ユニフォーム、メッツァネリオBEAMSゾーン、「MADE IN TOHOKU」サウナグッズをプロデュース。

2.サウナー専⾨ブランド「TTNE」”ととのえ親⽅”こと松尾⼤⽒がサウナ室をプロデュース。
3.  映像監督東市篤憲氏(A4A Inc.代表)が、フォトジェニックスポット「ネオン温泉」プロデュース。
4.  美容機器メーカーMTG社が男女パウダールームに ReFa(リファ)最新ドライヤーをプロデュース。

主な特徴

<お風呂16種>
高濃度炭酸泉、ちびっ子炭酸泉、超美泡の壺炭酸泉、超泡の湯炭酸泉、寝ながらととのう炭酸泉、不感炭酸泉、ととのう座り湯、腰湯温泉、岩湯温泉、熱湯の温泉、ととのう足湯、スーパーエステバス、スーパー電気風呂、超軟水メッツァ冷水風呂、超軟水極みの深水風呂、超軟水杜の冷水風呂
<サウナ3種>
伊達なサウナ、ハーブ香る潤い杜のソルトサウナ、杜の香木メディサウナ
<岩盤浴6種>
アロマ楊貴妃房(女性)、アロマ黒鉛珪石房、アロマ岩塩房、汗蒸幕、アロマオンドル、アロマ冷風房
<岩盤浴ラウンジ>
コワーキングスペース、TV付リクライニング、おこもりキャビン、ブックライブラリー
<その他>
レストラン(THE 一休。)、リラクゼーション(マッサージ・あかすり・エステ)、ドリンクコーナー、キッズルーム

店舗情報

スパメッツァ仙台 竜泉寺の湯
所在地 : 宮城県仙台市泉区大沢2丁目5-9
営業時間: 朝6:00~深夜2:00
駐車場 : 650台
URL  : https://www.ryusenjinoyu.com/spametsasendai

  • この記事を書いた人

イートマップ仙台

イートマップ仙台では、宮城県内のイベント情報やグルメ情報、新店舗情報、飲食店レビューなど、様々な情報を発信しています。 皆様からの情報提供も随時募集しています。

-未分類