仙台の開店・閉店情報 宮城県の情報

『生パスタ専門店コパン』の運営会社が破産手続きへ

『生パスタ専門店コパン』の運営会社が破産手続きへ

こんにちは、イートマップ仙台です。

つい最近リニューアルオープンをしたパスタ料理店「生パスタ専門店コパン」が、自己破産を申請し、破産開始決定を受けたそうです。

「生パスタ専門店コパン」が、自己破産を申請

運営している株式会社ダックスが19日、仙台地裁に自己破産を申請。事業は18日から停止しています。

宮城県中心に東北や関東で約20店展開。牛タン専門店やしゃぶしゃぶ店も数店運営していたようですが、急激な多店舗展開によって管理態勢が伴わず不採算店舗が相次ぎ、返済猶予措置を受けながら経営再建を図っていたんだそうです。負債は2021年7月期末時点で約7億円。

リニューアルを行ったばかり

コパンはつい最近リニューアルを行い、『お出汁とスパゲッティ仙台コパン』として再出発をしたばかり。

既存店舗を随時リニューアルしていて、5月のBIVI店を皮切りに、6月にはアリオ仙台泉店、菖蒲店、イオン石巻店をリニューアルオープンしていた矢先でした。

事業を停止したお出汁とスパゲッティ仙台コパン
仙台駅1階のコパンDELI&DINE 仙台駅店も事業停止

フランチャイズ店は営業継続

なお、コパンは一部フランチャイズ店があり、そちらの店舗は営業しているとのことでした。

営業している店舗

  • パスタ専門店 コパン FC亘理店(twitter
  • コパン 松森店(Instagram

ダックスが一番初めに有限会社 ダックスファイブとして設立したのが1992年02月26日。今年は創業30年の節目の年でもありました。
続々とリニューアルを行っていたため、今後の活躍を願っていたのですが、運営の内部事情まではわからず、悔しいですね。

  • この記事を書いた人

イートマップ仙台

イートマップ仙台では、宮城県内のイベント情報やグルメ情報、新店舗情報、飲食店レビューなど、様々な情報を発信しています。 皆様からの情報提供も随時募集しています。

-仙台の開店・閉店情報, 宮城県の情報
-