宮城県の情報

3月16日に発生した地震による仙台駅周辺の被害状況を確認してきました。

3月16日に発生した地震による仙台駅周辺の被害状況を確認してきました。

こんにちは、イートマップ仙台です。

2022年3月16日に発生した地震により、様々な施設、建物が被害を受けています。JR仙台駅周辺の被害状況を確認してきました。

2022年3月16日に発生した地震による仙台駅周辺の被害状況

仙台駅

地震の影響により、JRは全線で運転を見合わせています。

仙台駅の階段の壁のレンガがいくつかはがれています。

電車が動いていないため、タクシー乗り場に長蛇の列ができていました。

仙台駅の床のタイルがはがれています。

こちらの3階につながるエスカレーター付近も壊れていて停止していました。

雨水の排水を行う部分でしょうか。ほとんどが外れてしまっています。

エスパル東館。飲食店のお酒の瓶が散乱しています。

BiVi仙台駅東口へいくエスカレーターは運転を停止。

ひずみが生じたような感じで亀裂が入り、盛り上がっています。

東口もタクシー乗り場に列ができていました。

東西自由通路の天井は、つなぎ目の部分が壊れていました。

2階のエスパル本館へ向かうところもつなぎ目の部分が崩壊しています。

さくら野

外壁の一部が剥がれ落ちていました。ガラスも割れているようです。

アーケード内

アーケード内では外壁や鉄材などが剥がれ落ちているところがいくつかありました。

珍しく天井部分が開いています。

いくつかの店舗は臨時休業となっています。

ドン・キホーテは安全の確保ができ次第、開店するみたいです。

REGALOの2階のガラスが割れていました。

お茶の井ヶ田 旧本店

こちらの建物は特に大きな損壊はなかったです。

隣のビルは砕けたコンクリート材が飛散していました。

ディズニーストア

2階部分のガラスが割れて下に落ちていたのですが、朝には片付けられていました。

西公園

西公園の広瀬川の岸壁が崩れていました。

緑の草木が下に落ちているので、おそらく今回の地震で崩れたのでしょう。

フォルクスワーゲン定禅寺店

店舗のガラスの壁が割れていました。

仙台城跡

再建した石垣がまたしても崩れていました。

この場所は3.11の際にも崩れたところです。再び修復するには時間がかかりそうです。

道中にある灯篭も倒れていました。

伊達政宗像も被害があったようで、立ち入り禁止となっていました。

マンションの壁が落ちているところも

こちらの場所ではマンションの壁の一部が壊れて下に止めていた車のフロントガラスに落ち、車が大破しています。

今回の地震はいきなり大きな地震が2回立て続けに来ましたよね。

また、今後数日は同規模の地震が発生する可能性もあるので、細心の注意を払って行動しましょう。

  • この記事を書いた人

イートマップ仙台

イートマップ仙台では、宮城県内のイベント情報やグルメ情報、新店舗情報、飲食店レビューなど、様々な情報を発信しています。 皆様からの情報提供も随時募集しています。

-宮城県の情報