こんにちは、イートマップ仙台です。
NHK仙台放送局で、企画展「3.11伝え続ける~未来のために~」が開催されています。
乃木坂46・櫻坂46・日向坂46が震災遺構などを訪ねたVRコンテンツや、羽生結弦選手の「花は咲く」での衣装展示などが行われていますよ。
目次
HK仙台放送局で、企画展「3.11伝え続ける~未来のために~」が開催
2022年3月1日から開催されているこの企画展「3.11伝え続ける~未来のために~」では、以下の展示が行われています。
VR コンテンツ「坂道シリーズ×震災語り部」
東日本大震災の津波により大きな被害を受けた宮城、岩手や、いまだ原発事故の影響で住民が避難している福島の被災地を坂道シリーズの各グループのメンバーが訪ねて、語り部の案内で遺構などを巡る様子を、360度映像を記録できるカメラで撮影。メンバーと一緒に、語り部の話に耳を傾けることで、被災地のいまを“体感”できるVRコンテンツです。
今後、このコンテンツは放送で紹介される予定で、WEBでのデジタル展開や、3月にNHK仙台放送局で開催される震災企画展での展示を通し、震災から11年となる被災地のいまや、次の世代へと語り継ぐべき教訓を多角的に伝えることを目指しているそうです。
「乃木坂46×震災語り部~双葉町編~」
原発事故の影響ですべての住民の避難が続く双葉町の役場庁舎を乃木坂46のメンバーが訪れ、当時対応した役場職員の生の声を聞く内容となっています。
<撮影地>双葉町役場庁舎(福島県双葉町)
<出 演(敬称略・50 音順)>
乃木坂46 梅澤美波、久保史緒里、田村真佑
語り部:大住宗重(双葉町役場職員)
「櫻坂46×震災語り部~気仙沼編~」
10メートルを超える津波が襲った気仙沼向洋高校。校舎の3階には流された車がそのまま残され、震災の爪痕を残す学び舎を、櫻坂46のメンバーが地元の語り部とともに訪れている内容です。
<撮影地>気仙沼市東日本大震災遺構・伝承館(宮城県気仙沼市)
<出 演(敬称略・50 音順)>
櫻坂46 大園玲、田村保乃、守屋麗奈
語り部:近藤公人(けせんぬま震災伝承ネットワーク)
「日向坂46×震災語り部~宮古田老編~」
6階建ての建物の4階まで浸水し、1、2階は完全に破壊されてしまったホテル。津波の恐ろしさを伝えるために、被災した姿のまま残されたホテルを、日向坂46のメンバーとともに訪れ、語り部が案内する内容となっています。
<撮影地>たろう観光ホテル(岩手県宮古市)
<出 演(敬称略・50 音順)>
日向坂46 潮紗理菜、佐々木久美、佐々木美玲
語り部:元田久美子(宮古観光文化交流協会 学ぶ防災ガイド)
「あなたの“伴走曲”は何ですか?」
NHK仙台放送局では今日までの日々を、一緒に涙し、一緒に笑い、一緒に歩んできたみなさんの一曲を“伴走曲”として、エピソードとともに募集。それをもとに、この11年、どんな曲を伴走曲としてきたのか、ドキュメントを交えてお届けする番組を放送。その番組で紹介した “伴走曲”を歌詞とエピソードを交え展示されています。
番組について詳しくはこちらのホームページをご覧ください。
羽生結弦選手衣装展示
NHK復興支援ソング「花は咲く」の演技で着用した衣装が展示されています。
企画展内ではその時の動画も放映されていました。
※衣装のみ撮影可
災害食レシピ展示
東日本大震災など災害で困ったときに、ふとしたアイデアから生まれた生きる知恵「災害食レシピ」が展示されています。普段のメニューにも役立つレシピとなっています。
震災メモリアルコーナー(仙台放送局の常設震災伝承展示)
震災発生後72時間の放送の記録やVR映像(震災語り部の映像等)などをご覧いただけます。
企画展の開催日時
https://pid.nhk.or.jp/event/PPG0349044/index.html
2022年3月1日(火)~27日(日)
午前10時~午後5時
入場無料
※7日(月)、14日(月)、22日(火)は1階ギャラリー以外休館です。
NHK仙台放送局 定禅寺メディアステーション1階・2階
(仙台市青葉区本町2-20-1)
※地下鉄「勾当台公園」駅から徒歩5分、JR仙台駅から徒歩15分