宮城県の情報

『仙台・青葉まつり』2022年は、開催することが決定したみたい!

『仙台・青葉まつり』2022年は、開催することが決定したみたい!

こんにちは、イートマップ仙台です。

2022年の『仙台・青葉まつり』は、5月14、15日に、仙台市中心部で開催することが決定したみたいです。

令和4年度 第38回 仙台・青葉まつりについて

2020、2021年は新型コロナウイルスの影響で中止となっており、3年ぶりの開催となります。
感染対策を徹底するため、すずめ踊りは演舞会場を限定するなど、例年に比べ規模をやや縮小しますが、開催されることは嬉しいですね!

引用:仙台・青葉まつり

例年との違いは?

JR仙台駅西口と中央通、国分町通の3会場は行わず、すずめ踊りのステージ演舞は勾当台公園市民広場のみの予定です。
「祭連(まづら)」と呼ばれる参加団体は、踊り手30人、おはやし10人を上限としながらも実施。

15日の本まつりは、時代絵巻巡行の規模を縮小。
青葉神社神輿渡御は密を避けるため、一番町の商店街を通らないルートに変更。
山鉾(やまぼこ)巡行もコースを短縮する可能性あり。
伊達時代行列(武者行列)などは参加者の公募は行わず。

感染防止策としては、参加者はワクチンの2回以上の接種、もしくは直前検査による陰性の確認を行います。
市民広場などの会場には検温器具や消毒液を設置。状況に応じて入場制限なども検討するとのことでした。

また進捗情報がありましたら、イートマップ仙台にてご報告します。

  • この記事を書いた人

イートマップ仙台

イートマップ仙台では、宮城県内のイベント情報やグルメ情報、新店舗情報、飲食店レビューなど、様々な情報を発信しています。 皆様からの情報提供も随時募集しています。

-宮城県の情報