宮城県の情報

新たに建設されるヨドバシ仙台第1ビル、優良な民間都市再生事業計画として国土交通大臣に認定されたみたい!

こんにちは、イートマップ仙台です。

新たに建設が始まったヨドバシ仙台第1ビル(仮)が、優良な民間都市再生事業計画として国土交通大臣に認定されたみたいです。

新たに建設されるヨドバシ仙台第1ビル、優良な民間都市再生事業計画として国土交通大臣に認定されたみたい!

国土交通省報道発表資料より引用

これは国土交通省のサイトに掲示されていました。

これによると、ヨドバシ仙台第1ビル計画 整備事業を優良な民間都市再生事業計画として認定されたことによって、メザニン支援等の金融支援及び税制支援を受けることができるとのこと。

仙台駅東口駅前広場を、歩行空間や賑わい創出のオープンスペースとして整備・拡充を行い、宮城野通りに通じるペデストリアンデッキとエスカレーターの設置と回遊性の向上、また、東七番町通り沿いにおけるバス発着所の整備のよって、交通機能の強化が行われるみたいです。

施設は、商業・飲食テナントが導入、高層部は高機能オフィスとなり、仙台駅東口地区の都市空間の形成に貢献されるとのこと。

国土交通省報道発表資料より引用

 国土交通大臣は、(仮称)ヨドバシ仙台第1ビル計画 整備事業を優良な民間都市再生事業計画として認定しました。これにより、金融支援や税制上の特例措置等の支援が受けられます。

 本事業では、仙台駅東口地区において、ゆとりある都市空間の形成を通じて、新たな賑わいや魅力の創出に取り組みます。

(内容についてはhttp://www.mlit.go.jp/toshi/crd_machi_tk_000016.html参照)

https://www.mlit.go.jp/report/press/toshi05_hh_000354.html
国土交通省報道発表資料より引用

  • この記事を書いた人

イートマップ仙台

イートマップ仙台では、宮城県内のイベント情報やグルメ情報、新店舗情報、飲食店レビューなど、様々な情報を発信しています。 皆様からの情報提供も随時募集しています。

-宮城県の情報