宮城県の情報

「移住したい場所ランキング」宮城県が過去最高の全国5位だったみたい!

どうも、イートマップ仙台のまーぼーです。

「移住したい場所ランキング」宮城県が過去最高の全国5位だったみたいです。

「移住したい場所ランキング」宮城県が過去最高の全国5位だったみたい!

このデータは、東京のNPO法人「ふるさと回帰支援センター」が、地方へ移住を希望する人を対象にしたアンケートで、2020年に首都圏を中心に実施した4400件の回答の結果とのこと。
新型コロナウイルスの影響でテレワークが広がり、首都圏からのアクセスが良いことから人気が上昇したみたいです。

このアンケートは毎年行われていて、順位は以下の通り。

  1. 静岡県
  2. 山梨県
  3. 長野県
  4. 福岡県
  5. 宮城県

宮城県は平成22年の全国7位が最高だったのですが、震災後は20位以下が続き、おととしも全国17位だったとのこと。

震災の影響がとても強かったことがうかがえますが、あれから10年経ち、復興も進んできた宮城県を再び注目していただいたのはとても嬉しいですね。

宮城県としても今後も様々な取り組みを行っていきたいとのことだったので、これからももっと宮城県が発展していくとよいですね。

  • この記事を書いた人

イートマップ仙台

イートマップ仙台では、宮城県内のイベント情報やグルメ情報、新店舗情報、飲食店レビューなど、様々な情報を発信しています。 皆様からの情報提供も随時募集しています。

-宮城県の情報

© 2021 イートマップ仙台