宮城県の情報

仙台市より、新型コロナウイルスのワクチン接種についての案内がありました

2021年4月6日

こんにちは、イートマップ仙台です。

仙台市より、新型コロナウイルスのワクチン接種についての案内がありましたので、ご紹介します。

新型コロナウイルスのワクチン接種について

昭和32年4月1日以前に生まれた、仙台市民65歳以上の方を対象に、新型コロナワクチン接種のクーポン券を発送したそうです。
(クーポン券は、予約の際、接種の際に必要とのことなので、紛失しないよう大切に保管しておきましょう。)

新型コロナワクチンの接種方法

個別接種

仙台市内400箇所以上の医療施設
予約方法に関しては、直接医療機関に予約

集団接種

仙台市内22箇所(予定)
コールセンターや専用HPを予定

大規模接種

2021年5月22日(土)〜
65歳以上の予約開始
電話:0570-05-5670
受付時間:午前8時半〜午後8時半
※すでに個別接種を予約している場合に関しては、二重予約防止のためキャンセルして申し込みしましょう。

連絡先に関して

仙台市新型コロナウイルス
ワクチン接種専用コールセンター

0570-05-5670(コロナゼロ)

【受付時間】8:30〜19:00

予約方法の詳細に関しては、改めて仙台市からお知らせがあるようです。

また、今月は、ワクチンの供給量が少ないため、集団クラスターの発生や重症化のリスクを勘案し、特別養護老人ホームに入所されている65歳以上の方から順に接種を開始するとのこと。
(特別養護老人ホームに入所されている方も、クーポン券が必要です。)

特別養護老人ホームに関しては、4月12日から接種が開始するようです。
(4月8日から4月末までに、1000人分のワクチンが到着予定。)

そのため、4月は個別接種と集団接種は実施しないとのことですので、ご注意ください。
(予防接種の受付に関してもまだのため、こちらもしばらく待つようにとのこと)

5月以降について、ワクチンの供給量をふまえて、円滑に接種が進められるように調整していくそうです。

詳細に関しては、分かり次第仙台市から発表があるとのことです。

県内の他の市町村に関しましても、接種クーポンが順次発送され、接種開始時期や接種場所についてのお知らせがあるとのことですので、もうしばらくお待ちくださいとのこと。

情報の更新がありましたら、イートマップ仙台でも、また改めてお知らせしていきます。

  • この記事を書いた人

イートマップ仙台

イートマップ仙台では、宮城県内のイベント情報やグルメ情報、新店舗情報、飲食店レビューなど、様々な情報を発信しています。 皆様からの情報提供も随時募集しています。

-宮城県の情報

© 2021 イートマップ仙台 Powered by AFFINGER5