こんにちは、イートマップ仙台です。
東日本旅客鉄道株式会社盛岡支社では、気仙沼が連続テレビ小説の舞台になることや、4 月から東北デスティネーションキャンペーンが開催されることから、気仙沼市の連続テレビ小説「おかえりモネ」気仙沼プロジェクト実行委員会と連携し、観光面での復興支援や地域活性化に取り組んでいくようです。
“おもてなし装飾”により気仙沼を盛り上げます!
東日本旅客鉄道株式会社盛岡支社では、気仙沼が連続テレビ小説の舞台になることや、4 月から東北デスティネーションキャンペーンが開催されることから、気仙沼市の連続テレビ小説「おかえりモネ」気仙沼プロジェクト実行委員会と連携し、観光面での復興支援や地域活性化に取り組んでまいります。
この取り組みの一環として、地域を訪れるお客さまに歓迎の意を込め、駅や大船渡線を走行する車両、BRT車内に“おもてなし装飾”を実施します。引用:東日本旅客鉄道株式会社
1 大船渡線車両への“つぶやきトピック”ステッカーの貼付
大船渡線を走行する全ての車両に描かれているキャラクターのドラゴンに“つぶやきトピック”ス テッカーを貼付し、気仙沼地域の魅力を発信し沿線を盛り上げるようです。
貼付期間は?
2021年3月15日(月)以降順次~2022年3月(予定)
貼付車両は?
大船渡線を走行する全てのキハ100系車両 計21両
2 気仙沼駅とBRT車内における“おもてなしメッセージ”装飾の実施
駅やBRTに“おもてなしメッセージ”装飾を実施することで、気仙沼にお越しになるお客さまを 歓迎するようです。
掲出期間は?
【BRT車内】 2021年3月 5日(金)以降順次~2022年3月(予定)
【気仙沼駅】 2021年3月25日(木)以降順次~2022年3月(予定)
装飾場所は?
【BRT車内】気仙沼線BRTや大船渡線BRTの車内広告枠におもてなしメッセージを掲出。
【気仙沼駅】駅ホームの柱や待合室壁面に装飾や歓迎横断幕設置。
NHK 連続テレビ小説「おかえりモネ」の放送を契機として、観光客の増加や物産品の購買促進等によ る地域経済の活性化を図るとともに、その効果を継続させ、関係人口の増加や移住・定住人口の増加 につなげるための各種施策を実行することを目的としているとのことで、町としても、かなりの気合いが入っているようです。
NHK 連続テレビ小説「おかえりモネ」をきっかけに、宮城の街がさらに元気になってくれたら嬉しいですね。