宮城県の情報

2月14日時点で、東北新幹線の全線運転再開までには概ね10日前後、要する見込みのようです。

2月14日時点で、東北新幹線の全線運転再開までには概ね10日前後、要する見込みのようです。

こんにちは、イートマップ仙台です。

JR東日本より、2月13日に福島県沖で発生した地震による東北新幹線の被災状況と今後の見通しについての発表がありました。

東北新幹線の全線運転再開までには概ね 10 日前後、要する見込みのようです。

2月13日に発生した地震による東北新幹線の被災状況と今後の見通しについて

○ 2 月 13 日に発生した福島県沖を震源とする地震により、東北新幹線は那須塩原~盛
岡間で運転を見合わせております。
○ 現在、被災状況の確認を進めておりますが、新白河~古川間にて土木構造物の損傷や
電柱が折損・傾斜するなど、新幹線設備に大きな被害が確認されました。
○ このため、東北新幹線の全線運転再開までには概ね 10 日前後、要する見込みです。
なお、一部区間の運転再開を含め、早期復旧に努めてまいります。
○ 今後の運転計画や復旧見込みについては改めてお知らせいたします。ご利用のお客さ
まにはご迷惑をおかけいたします。

【主な被災状況】(写真は別紙)
①電化柱折損
②スラブ軌道突起部損傷
③駅構内漏水
④高架橋サイドブロック損傷
⑤高架橋柱損傷
※ 余震や新たな被害の発生、復旧作業の状況により、全線運転再開の時期が前後する場合
もあります。
※ JR東日本管内の在来線は、明日(15 日)から全線区で運転を再開する予定です。
※ 運転再開まで、首都圏から仙台方面に向けては、常磐線での臨時列車運転、秋田方面に
向けては羽越本線での臨時列車運転を行うとともに、高速バス事業者と航空会社にご協
力をお願いしております。当社の運転計画の詳細については、別途お知らせいたしま
す。

引用:JR東日本

引用:JR東日本

現在のJR東日本の状況です。

引用:JR東日本

新幹線に関して、関東エリア、東北エリア、信越エリア、新幹線が❌となっている状況です。

東北新幹線の全線運転再開までには概ね 10 日前後、要する見込みとのことです。

運行状況についてはJR東日本のHPからご確認ください。

  • この記事を書いた人

イートマップ仙台

イートマップ仙台では、宮城県内のイベント情報やグルメ情報、新店舗情報、飲食店レビューなど、様々な情報を発信しています。 皆様からの情報提供も随時募集しています。

-宮城県の情報