イベント情報 グルメ情報

高級食パンの「銀座に志かわ」がお勧めする、バレンタイン食パンアレンジレシピ♪

投稿日:

こんにちは、イートマップ仙台です。

2018年9月13日に銀座でオープンし、全国91店舗(2021年1月21日現在)を展開している行列のできる高級食パン専門店「銀座に志かわ」

仙台にも2020年11月17日にオープン。食パンとさまざまな食品のマリアージュを提供することでも話題となっています。

今回は、チョコレートを使ったバレンタイン食パンアレンジを提案。

こちらの記事でも、食パンを使ったレシピをご紹介していきます。

大切な人に贈りたい「バレンタイン食パンアレンジレシピ」を公開

①オランジェット ~オレンジとチョコレートの王道コンビネーション~

材料(1人分)

・水にこだわる高級食パン・・・1枚
・ドライオレンジ・・・4枚
・ダークチョコレートペースト・・・大さじ2程度
・カカオニブ・・・少々

■作り方

ドライオレンジはあらかじめお湯につけて柔らかくしておきます。
トーストした食パンに、チョコレートペーストを塗り、柔らかくなったオレンジをのせます。
食パンからはみ出した部分をカットし、最後にカカオニブを散らせば完成。

■味わい

ダークチョコレートとさわやかなオレンジの組み合わせに、カカオニブのほろ苦さと食感が良いアクセントに。

②チョコフレンチトースト ~甘酸っぱいベリーソースを添えて~

■材料(2人分)

・水にこだわる高級食パン・・・2枚
・チョコレート(製菓用タブレット) ・・・135g
・牛乳・・・170ml
・卵・・・1個
・バター・・・ 10g
・粉糖・・・適量
・ベリーソース(☆を電子レンジ500Wで3分加熱)
☆冷凍ミックスベリー・・・100g
☆砂糖・・・大さじ1
☆レモン汁・・・小さじ1

■作り方

湯煎して溶かしたチョコレートの中に、温めた牛 乳を入れて混ぜ合わせます。
その中に溶いた卵を入れてさらに混ぜ合わせます。
食パンに十字型の切込みを入れ、2~3時間チョコレート液に浸します。
熱したフライパンにバターを入れ、浸した食パンを弱めの中火で焼きます。
焼き目がついたら裏返し、弱火で2分。
焼きあがったパンを半分に切り、粉糖とベリーソースをかければ出来上がり。

■味わい

チョコレートがしみ込んだふわとろ食感の食パンと甘酸っぱいベリーソースの相性はバッチリ。
3時のおやつや休日のブランチに楽しんでみては。

③バレンタイントライフル ~順番に入れるだけ!簡単でかわいいスイーツ~

■材料(1人分)器:H8.5×直径6㎝

・水にこだわる高級食パン・・・1枚
・いちご・・・3個
・市販のチョコレートプリン・・・2個(70g/個)
・クリームチーズソース(☆を混ぜ合わせる)
☆クリームチーズ・・・30g
☆ヨーグルト・・・大さじ3
☆砂糖・・・小さじ1

■作り方

いちごを2~3㎜にスライスし、ヘタの部分を三角の溝にカットしてハート型にします。
ハート型にしたイチゴをグラス側面にはりつけます。
5~6枚切の食パンを16等分にカットし、いちごの内側にカットした食パンを5~6個入れ、上からクリームチーズソースをいちごの高さまで入れます。
その上に残りの食パンを入れ、さらにグラス一杯直前までチョコレートプリンを入れます。
最後に残りのクリームチーズソースを入れて表面をへらで整えます。
仕上げにヘタを取ったいちごをのせれば、出来上がり。

■味わい

チョコレートの甘さ、さわやかなソース、ふわもち食感の食パン、いちごの酸味のバランスがおいしいスイーツです。
グラスに順番に入れていくだけでできるので、お子さまと一緒に作るおうちバレンタインにもおすすめです。

④くりぬき食パンのチョコレートフォンデュ ~おうちパーティー気分を~

■材料(4 ~ 5人分)

・水にこだわる高級食パン・・・1斤(1/2本)
・チョコレート(製菓用タブレット)・・・200g
・牛乳・・・大さじ5
・生クリーム・・・大さじ1
・いちごやブドウなどのフルーツ・・・適量

■作り方

1/2にカットした食パンのカット面を上にし、内側約1cmにナイフを入れて1周分四角く切れ込みをいれます。
カット面が上の状態のまま1つの側面の下から3㎝くらいのところに切れ込みを入れ、中身を上に押し出します。
食パンの中身は一口大に切っておきます。
湯煎したチョコレートの中に温めた牛乳と生クリームを入れて混ぜ合わせます。溶かしたチョコレートをパンの器に流し入れます。
食パンとお好みのフルーツを盛りつければ出来上がり。

■味わい

食パンとチョコレートソースの組み合わせは、一口食べたら止まらなくなる美味しさです。
最後は食パンの器もちぎって食べられます。

まとめ

今年のバレンタインは日曜日ということもあり、またコロナ禍のため外出自粛をしておうちで過ごされる方も多いと思います。

ご家族やお友達、パートナーなど大切な人へ日頃の感謝の気持ちを伝えられるこの機会に、食パンを使ったバレンタインスイーツをプレゼントしたり、一緒に作って食べてみてはいかがでしょうか。

すべて、簡単に作れるレシピになっているのでお子様と一緒に作ってみるのもおすすめです!

  • この記事を書いた人

イートマップ仙台

イートマップ仙台では、宮城県内のイベント情報やグルメ情報、新店舗情報、飲食店レビューなど、様々な情報を発信しています。 皆様からの情報提供も随時募集しています。

-イベント情報, グルメ情報

Copyright © イートマップ仙台, 2019~2021 All Rights Reserved