宮城県の情報

八木山動物公園のレッサーパンダの双子の愛称が決まったみたい!

八木山動物公園のレッサーパンダの双子の愛称が決まったみたい!

こんにちは、イートマップ仙台です。

レッサーパンダの双子の愛称が「アケビ」と「グミ」に決まったようです。

レッサーパンダの双子の愛称が「アケビ」と「グミ」に決まりました

愛称が決まったレッサーパンダの双子の「アケビ(左)」と「グミ(右)」(令和2年10月12日撮影)

6月29日に誕生し、10月21日の一般公開開始とともに公募していたレッサーパンダの双子の愛称が、このたび「アケビ」と「グミ」に決定しました。
11月22日(日曜日)には計4名の命名者を招待し、命名式を行いました。
たくさんの愛称候補をお寄せいただき、ありがとうございました。
一般公開から1カ月、日々活発に動き回り、母「スモモ」に負けないほどの旺盛な食欲も見せ、元気いっぱいに過ごす「アケビ」と「グミ」の成長を、これからもあたたかく見守ってください。

今回もたくさんの愛称が寄せられましたが、「果実のなる樹木」のテーマに沿い、票数が多く、呼びやすくて紛らわしくない名前の中から、個体それぞれの個性に合った名前が選ばれました。

アケビ
「才能」という花言葉を持つアケビにちなみ、これからたくさん得意なことを見つけていくようにとの願いが込められています。また、アケビは昔から野遊びをする子どもたちに親しまれてきた果実でもあり、好奇心旺盛で活発に走り回る仔のイメージにふさわしいということで選ばれました。

グミ
グミは、じっくりと時間をかけてたいへん美しい真っ赤な実をつけます。また、「まるい」「赤い」「かわいい」イメージはレッサーパンダにも通じるものがあり、慎重派でのんびりした性格の仔にぴったりということで選ばれました。

 

引用;八木山動物公園

どちらの名前もとても可愛らしいですよね。
2匹の成長をこれからも見守っていきたいなと思います。

  • この記事を書いた人

イートマップ仙台

イートマップ仙台では、宮城県内のイベント情報やグルメ情報、新店舗情報、飲食店レビューなど、様々な情報を発信しています。 皆様からの情報提供も随時募集しています。

-宮城県の情報