宮城県の情報

JR仙台駅3階にある、すし・牛たん通りのコインロッカーが面白いと話題に!

投稿日:

 【a】Uber Eats オーダープログラム

こんにちは、イートマップ仙台です。

JR仙台駅3階にある、すし・牛たん通りのコインロッカーが面白いと話題になっています。

JR仙台駅3階にある、すし・牛たん通りのコインロッカー

そのコインロッカーがこちら!

木目調の扉に、なにやらイラストとともに、「あ」「い」「う」などの文字が書いてあります。

近づいて見ると、、、

仙台弁のカルタになっているぞ!

『「あ」あんだだづ ござるの待ってた 牛たん通り・すし通り』と書いてあります。

つまり、これは仙台弁のカルタになっているみたいです!

その隣には【ようこそ!仙台牛たん通り・すし通りへ。宮城の味を心ゆくまでご堪能ください。】と、補足の文章が書かれていました。

方言の解説も

たとえば、仙台弁の方言『いずい』も、ここで簡潔に訳されていました。

【『いずい』しっくりこない、フィットしない】

・・・その解説、なんかいずい。

『いずい』ってそれ以外にも、靴の中に石が入った時とか、洋服のタグが擦れてかゆい時とかにもつかうからなぁ。。。

ちなみに、「うっしょめ」は服の後前が逆という意味ですよね。

この仙台弁かるたのロッカーはちょっとはなれたところにもあって、ここには最後の「わをん」まであります。

仙台市民でもすごく楽しめるので、一度見に行ってみてはいかがでしょうか。

  • この記事を書いた人

イートマップ仙台

イートマップ仙台では、宮城県内のイベント情報やグルメ情報、新店舗情報、飲食店レビューなど、様々な情報を発信しています。 皆様からの情報提供も随時募集しています。

-宮城県の情報
-,

Copyright © イートマップ仙台, 2019~2020 All Rights Reserved