仙台の開店・閉店情報

70年の歴史を再び!炉ばた発祥のお店『炉ばた』が復活!!2020年8月1日に営業再開!

70年の歴史を再び!炉ばた発祥のお店『炉ばた』が復活!!2020年8月1日に営業再開!

こんにちは、イートマップ仙台です。

仙台にある70年続く炉ばた発祥のお店『郷土酒亭 元祖 炉ばた』は2020年6月末で閉店したのですが、この度、とある方が事業を引き継ぎ、店舗もそのままの状態で復活することになりそうです。

この度、仙台にある70年続く炉ばた発祥のお店
「郷土酒亭 元祖 炉ばた」
を絶好調が継承することとなりました。

きっかけは今年の6月末で閉店するお手紙をいただいたことでした。

すぐにお店の予約をし、炉ばたのお父さんとお母さん(加藤潔さん・和子さんご夫妻)に最後のご挨拶に行きました。

名残惜しくも最後の食事を楽しんでいるところ

突然、炉ばたのお母さんから

「吉田さんたちに、このお店やってもらえたら嬉しいんだけど?」

と言われました。

思いもよらぬ言葉に身体中が熱くなりました。

しばらく深く考えました。

果たして自分たちは、この店を守っていけるのだろうか…

さまざまなな想いが駆け巡りましたが、

ただ一つ

『このお店は絶対に無くしてはいけない』

と想い、決意に至りました。

結果、心と歴史を受け継ぎ、後世に炉ばたの良さを残していくため、我々がお店をやらせていただくこととなりました。

引用:facebook

引継ぎ先は東京に本社がある飲食店チェーン「株式会社 絶好調」。
営業再開は、2020年8月1日(土)からで、電話予約は7月29日から受け付けるようです。

炉ばたの歴史が、また動き出します!!

店舗情報

店舗名/郷土酒亭 元祖 炉ばた
住所/仙台市青葉区国分町2-10-28 YSビックビル1階
TEL/022-266-0897(電話予約は7月29日より可能)
営業時間/17:00~23:00
定休日/月曜日、大型連休の翌日
※2020年8月の定休日は3,11,17,24,31となります。
席数/カウンター17席、テーブル12席

  • この記事を書いた人

イートマップ仙台

イートマップ仙台では、宮城県内のイベント情報やグルメ情報、新店舗情報、飲食店レビューなど、様々な情報を発信しています。 皆様からの情報提供も随時募集しています。

-仙台の開店・閉店情報