イベント情報

『第10回宮城マスター検定試験』が開催されるみたい!宮城マスター検定ってなに?

投稿日:

 【a】Uber Eats オーダープログラム

こんにちは、イートマップ仙台です。

『第10回宮城マスター検定試験』が開催されるみたいです。

宮城マスター検定試験とは?

県内外に幅広い個人に本県の魅力をアピールし,本県への理解と親しみを深めるとともに,観光や県産品購入等のきっかけをつくることで「富県宮城の実現」に寄与するために実施するものです。

引用:宮城県HP

試験はいつあるの?

2020年11月1日(日)午後1時30分~2時30分
(受付開始午後0時30分 着席時刻午後1時15分)

どのような内容が出題されるの?

宮城県の産業、観光、食材、歴史、文化などに関する事項や、これらの震災・復興に関する事項
出題形式は客観式(四肢択一)及び記述式で50問(客観式35問、記述式15問)、60分の試験です。
40問以上正解すると合格です。
試験の結果は、2020年12月11日(金曜日)に県のHPにて発表され、後日、受験者あてに試験結果が通知されます。

こちらに過去の問題があります。

合格すると何かいいことはあるの?

宮城マスター検定の合格者カードを利用可能店で提示すると、各種割引を受けることができます。

例えばホテルモントレ仙台や、ホテルモンテエルマーナ仙台では、本人含む4名まで宿泊料値引きがあったり、宮城県美術館では、常設展は団体割引適用、特別展は100円割引で利用することができます。

他にも利用できる店舗が多数ありますので、気になる方は、こちらのページを参考にしてみてください。

受験資格はあるの?

だれでも受験可能です。ただし、事前の受験申込が必要です。

試験会場は?

宮城県庁内(宮城県仙台市青葉区本町三丁目8番1号)

申し込み方法は?

申込期間は2020年8月3日9時~9月18日17時までです。

電子申請のほか、郵送、メール、FAXでの申込みが可能です。

参考テキストはあるの?

宮城マスター検定には参考テキストはありません。県などが発行しているパンフレット等を参考にしてください。

参考資料はこちら

ちなみにこちらのページで模擬テストを受けることができます。

問い合わせ先

〒980-8570仙台市青葉区本町三丁目8番1号
宮城県経済商工観光部富県宮城推進室
Tel:022-211-2791

参照サイト:宮城県HP

今の現在自分が住んでいる宮城県のことを知る、とてもいいきっかけになりそうですよね。
合格者には、魅力的な特典もあるので、興味津々です。

気になる方は、ぜひ受験してみてくださいね♪

  • この記事を書いた人

イートマップ仙台

イートマップ仙台では、宮城県内のイベント情報やグルメ情報、新店舗情報、飲食店レビューなど、様々な情報を発信しています。 皆様からの情報提供も随時募集しています。

-イベント情報

Copyright © イートマップ仙台, 2019~2020 All Rights Reserved