グルメ情報

食べてみて!ふわふわエスプーマのかき氷~カズノリ イケダ アンディヴィデュエル 南町通店 ~

投稿日:

 【a】Uber Eats オーダープログラム

こんにちは、はむぼーです。

最近かき氷にはまっているはむぼー。
最近のかき氷って昔の氷を削ったものの上にシロップをかけたものだけでなく、お店独自の趣向を凝らしたお店が増えているような感じがします。

今回は、見た目があまりにも鮮やかで、味も濃厚で美味しいお店を発見したのでご紹介します♪

『カズノリ イケダ アンディヴィデュエル 南町通店 』

お店の外観はこんな感じ。
地下鉄青葉通り一番町から徒歩3分の利便性の高い店舗です。

白を基調とした外観がとってもおしゃれ。

こちらの店頭に気になるメニューが。

『ふわふわエスプーマかき氷』!
なんだこれ美味しそう!
下が赤の氷に、上は白のシロップって通常のかき氷と逆だ!
これは食べるしかないでしょう。

それではさっそく店内に入ってみましょう。

コロナ対策は?

店頭にアルコールがあるので、手指の消毒をしましょう。

店内の様子は?

店内には、とても美しいケーキがたくさん展示されています。

まるでラグジュアリーショップのように美しい展示品の数々。

美味しそうなマカロンもたくさんあります。

ジャムも種類がこんなにたくさん。

こちらはゼリー。
普通のカップに入っているゼリーと異なり、自分の好きな容器に入れておしゃれに食べられるタイプのようです。

座席は?

カウンター席のみです。
一人でも入りやすい、雰囲気。

テーブルも白を基調としたおしゃれな店内。
テーブルの中にサファリパークがあるのが面白いです。

メニューは?

ふわふわクリームチーズのかき氷は3種類。
アカグマの氷はたっぷりいちごとミルクを使用、トッピングはフレッシュいちごと3種のベリー。
キグマの氷は甘みの強いマンゴーとミルクを使用、トッピングは大きな果肉マンゴーをトッピング。
シロクマの氷は芳醇なパイナップルとミルクを使用、トッピングは南国フルーツ、あんこ、寒天、あずきっが乗っています。

ふわふわエスプーマのかき氷も全部で3種類。
アカグマの氷はたっぷりいちごとミルクを使用、トッピングはフレッシュいちごと3種のベリー。
キグマの氷は甘みの強いマンゴーとミルクを使用、トッピングは大きな果肉マンゴーをトッピング。
シロクマの氷は芳醇なパイナップルとミルクを使用、トッピングは南国フルーツ、あんこ、寒天、あずきっが乗っています。

上にかかっているふわふわが練乳ベースなのか、チーズベースなのかで異なるようです。

今回は外で一目惚れした、『ふわふわエスプーマのかき氷アカグマ』をいただきたいなと思います。

中は冷房が結構きいていて寒いので、一緒にホットドリンクを頼むのもいいかもしれません。

『ふわふわエスプーマのかき氷アカグマ』を食べてみた感想

『ふわふわエスプーマのかき氷アカグマ』1280円

ごらんください。
真っ赤なかき氷にベリーがゴロゴロ。
上には真っ白なエスプーマがのっています。

そもそもエスプーマとは?

世界一予約のとれないレストランとして有名であったスペイン「エル・ブリ」。ここのシェフ、フェラン・アドリア氏が、オーストリア製のソーダサイフォンを使い、食品に亜酸化窒素ガス(N₂O)を添加することで「空気のように軽い泡」の料理を作ったことが話題となりました。それが“エスプーマ”です。この画期的な発想は、すぐにスペイン各地に、そしてヨーロッパ、アメリカ、日本にも伝わり、そのレシピが世界中を駆け巡りました。
「エル・ブリ」による新しい調理法の創造により、ソーダサイフォンを使った料理の発想は豊かになり、生クリームはもちろん、ゼラチン、卵白、アガルアガル(西洋寒天)、豆腐類、レシチン等、つなぎとなる様々な食材が凝固剤として使われるようになり、メニューが創造されるようになりました。

引用:エスプーマ

エスプーマとは空気のように軽い泡のことのようです。

あまりにも美しい見た目のかき氷。
これはかき氷というよりもスイーツの分類に近い気がします。

それではさっそくいただいてみましょう。

白いエスプーマと赤の氷のコラボレーションが美しい。
スプーンですくった感触はとても柔らかくしっとりとしています。

ふふ、スプーンに乗せても綺麗なかき氷。
ずっと見ていたくなる、もはや芸術作品です。

口に入れてみると白のエスプーマは舌触りなめらかでまさに泡食感。
口の中ですぐになくなってしまいますが、練乳ベースの甘さをしっかりと感じることができます。

氷の部分は、これは氷ではありません。
おそらくこれは、ジェラートをこおりのように粉砕したもの。
濃厚でクリーミーでベリーの酸味も感じられます。
ジェラートなので、下のどこまでいっても甘さが常に均一で味のない部分がない。
最後まで、甘さを楽しむことができる、贅沢品です。

そして、かき氷で冷えた体を温めるのに・・・。

アールグレイ 420円

こちらも一緒に注文しました。

テービルの緑と、アールグレイの色合いがマッチしてとっても綺麗。

カップにアールグレイが入ってくるのですが、後ろの土瓶にもアールグレイが入っているのでたくさん飲むことができます。
急に土瓶で和風なのが面白い。

冷えた体も温まったのでごちそうさまでした。

というわけで、あまりにも美しい見た目と最後まで甘さを楽しむことのできるかき氷を食べられる『』。
気になった方は、ぜひ足を運んでみてくださいね。

支払い方法は?

現金もしくはPayPayをはじめとした各種電子マネーを利用できます。

店舗詳細

店名:カズノリ イケダ アンディヴィデュエル 南町通店
電話:022-748-7411
住所:宮城県仙台市青葉区一番町2-3-8 ブラザーパーキング 1F
アクセス:市営地下鉄東西線 青葉通一番町駅から(徒歩3分 250m)南1からアーケードを進み、南町通に左折、左手です。
営業時間:平日 11:00~20:00、土曜 10:00~20:00、日曜 10:00~19:00
参考サイト:食べログ

  • この記事を書いた人

イートマップ仙台

イートマップ仙台では、宮城県内のイベント情報やグルメ情報、新店舗情報、飲食店レビューなど、様々な情報を発信しています。 皆様からの情報提供も随時募集しています。

-グルメ情報
-

Copyright © イートマップ仙台, 2019~2020 All Rights Reserved