グルメ情報

めぐりめぐるめ7月前半『長崎石畳ショコラ』8層の美しいケーキは、まさに芸術作品!

めぐりめぐるめ7月前半『長崎石畳ショコラ』8層の美しいケーキは、まさに芸術作品!

こんにちは、はむぼーです。

みなさん、JR仙台駅2階東西自由通路入り口のめぐりめぐるめって半月ごとにご当地のおやつがやってくるのをご存知ですか。

はむぼーはおやつが大好きなので、この半月ごとにどの県のどんなおやつが来るのかをいつも楽しみにしています。

今回はあるグランンプリで1位を取った、人気のおやつが登場しているとの噂をキャッチ。

それでは行ってみましょう。

めぐりめぐるめ ネオ クラシッククローバーの『長崎石畳ショコラ』

めぐりめぐるめってどこにあるの?

仙台駅西口と東口を結ぶ、東西自由通路のちょうど真ん中から西口よりにあります。

コロナ対策は?

アルコールがあります。
また列ができた場合には、できるだけ間隔を空けて並ぶようにとのことでした。

ここに、半月ごとに様々な種類のおやつがやってきます。

今回登場したおやつはこちら。

『第4回ニッポン全国ご当地おやつランキング日本一受賞 長崎石畳ショコラ』。

日本一を受賞するということは、間違いなく美味しいものである証。
賞は嘘をつきません。

ちなみに、長崎石畳ショコラとは。

ミルクチョコと純正クリーム、カカオスポンジ、 バニラスポンジを8層に重ね合わせ、チョコレートでおおった当店の人気スイーツ。 第4回「ニッポン全国おやつランキング」1位受賞。またお取り寄せブームをけん引した伝説番組「はなまるマーケット」のおめざで紹介され大ブレイクしたスイーツです。

引用:長崎石畳ショコラ公式サイト

マツコ・デラックスMC番組
「月曜から夜ふかし」
おやつNO1決定戦に出場

2016年「月曜から夜ふかし(日本テレビ)」で「ニッポン全国ご当地おやつランキング」のグランプリNO1決定戦に出場しました。マツコ・デラックスさんと「TOKIO」の長瀬智也さんが当店の「石畳ショコラ」を召し上がって大満足の様子でした。

引用:長崎石畳ショコラ公式サイト

世の中には、様々なランキングがあるもので、こちらは『ニッポン全国ご当地おやつランキング』の日本一を受賞している商品とのこと。
ちなみにこちらの、『長崎石畳ショコラ』は、このランキングで殿堂入りを果たしているそうです。

王者の貫禄漂う『長崎石畳ショコラ』。

どれもこれも美味しそうですが、自分が取ってもらった商品が一番美味しいことを願う。

今回はこの『長崎石畳ショコラ』がうちに来ることになった。

大切に連れて帰ろう。

『長崎石畳ショコラ』1550円を徹底解剖

こちらが『長崎石畳ショコラ』。

自宅用なのに贈答用のような箱に入った『長崎石畳ショコラ』。

うむ、美味しそうなこの外観。
まさに王者の風格、物怖じしないこの佇まい。

横からみると、ココアのかかった部分と、中のチョコレートがむき出しになった部分に分かれているのですね。
このような工夫も、王者になるための秘訣なのでしょうか。

それではさっそくいただきます。
割ってみると・・・。

中に美しい層を発見!

なんだこの美しいおやつは!

一層だけのガトーショコラでも失敗してしまうはむぼーにとって、この8層の美しいケーキは、まさに芸術作品といっても過言ではない。
まっすぐ綺麗に均等なラインの入ったケーキ。
どこを切っても綺麗な層は、まるで金太郎飴。

どこにフォークを入れても、また次は綺麗な状態で食べられるのも嬉しいですね。

味は、表面が濃厚なチョコレートで覆われていて、中はミルクチョコと純正クリーム、カカオスポンジ、 バニラスポンジを8層に重ね合わせてある、食べ応えのあるケーキ。
食べてみた感想は、デザートビュッフェで食べる、あのたくさん食べられるチョコレートケーキを彷彿とさせる味。

こういう味ってついついたくさん食べちゃっていつの間にかなくなっているから怖い。

といわけで、めぐりめぐるめの期間限定ショップ「長崎石畳ショコラ」。

販売期間は7月1日から7月15日までらしいので、出店気になった方はぜひ足を運んでみてくださいね。

それでは〜。


場所:JR仙台駅2階東西自由通路入り口「めぐりめぐるめ」
営業時間:8:30〜21:30
参考:長崎石畳ショコラ公式サイト

  • この記事を書いた人

イートマップ仙台

イートマップ仙台では、宮城県内のイベント情報やグルメ情報、新店舗情報、飲食店レビューなど、様々な情報を発信しています。 皆様からの情報提供も随時募集しています。

-グルメ情報