新店・閉店情報

「郷土酒亭 元祖炉ばた」が、2020年6月30日(火)をもって営業を終了します

投稿日:2020年6月30日 更新日:

 【a】Uber Eats オーダープログラム

7/24更新

「郷土酒亭 元祖炉ばた」が復活します!

70年の歴史を再び!炉ばた発祥のお店『炉ばた』が復活!!2020年8月1日に営業再開!

こんにちは、イートマップ仙台です。 仙台にある70年続く炉ばた発祥のお店『郷土酒亭 元祖 炉ばた』は2020年6月末で閉 ...

続きを見る

仙台市青葉区国分町の「郷土酒亭 元祖炉ばた」が、2020年6月30日(火)をもって営業を終了します。

1950年に開き、今年で創業70年の節目の年に、新型コロナウイルスの感染拡大で客足が途絶え、のれんを下ろすことに決めたそうです。

店主がいろりの前に座り、長い木のへらにとっくりを載せて炉端の客に差し出す独特のスタイルで、炉端が各地に広まった発祥のお店とされています。

人脈が広く、岡本太郎さんや永六輔さん、仲代達也さんなど数多くの著名人が訪れるほど、店主の人柄や古民家風のしつらえが愛され、憩いの場として親しまれていました。

空間そのものが文化と言われるほどのお店が閉店してしまうのはとても辛いですね。

なにか残す方法はないのか考えている人もいるそうなので、またどこかで、別な形でも再開できればいいなと考えてしまいます。

  • この記事を書いた人

イートマップ仙台

イートマップ仙台では、宮城県内のイベント情報やグルメ情報、新店舗情報、飲食店レビューなど、様々な情報を発信しています。 皆様からの情報提供も随時募集しています。

-新店・閉店情報
-

Copyright © イートマップ仙台, 2019~2020 All Rights Reserved