グルメ情報

『てるや』のかき氷~沖縄テイストの素敵なお店~仙台市青葉区五橋

2020年6月26日

『てるや』のかき氷~沖縄テイストの素敵なお店~仙台市青葉区五橋

ど〜も、はむぼーです。

仙台市青葉区五橋に沖縄テイストの素敵なお店を発見したので、早速行ってきました!

店舗名/てるや
住所/宮城県仙台市青葉区五橋2-6-14
営業時間/
月曜日12:00~15:00
火曜日~金曜日12:00~15:00、17:30~20:00
土曜日12:00~17:30
定休日/日曜日(月祝は不定休)
アクセス/五橋駅から250m
食べログ

『てるや』はこんなお店。

場所は宮城県仙台市青葉区五橋2-16-14 。

五橋駅から徒歩5分とアクセス良好。
6月25日にオープンした『とんかつえんどう』さんの近くにあるお店です。

宮城県で見る、ちんすこうという文字が印象的ですね。

早速入店!

入店するとすぐに焼き菓子のコーナーが!

こちらが店舗自慢のちんすこうですね。

紫いもっていかにも沖縄な感じでいいですね。

こちらのちんすこうは炭を使い、店主さんの手作りの石窯で焼き上げているそうです。
店舗に並並ならぬ愛情をかけていることが伝わってきます。

さらに中に進むと、飲食ブースがあり、アルコールのウエットティッシュがありました。
コロナ対策バッチリですね。

ちなみに店内飲食の場合、沖縄のお茶『さんぴん茶』が飲み放題です。

さんぴん茶はいわゆるジャスミン茶のこと。
沖縄に旅行に行った時に、コンビニに大量に『さんぴん茶』が置いてあり、地域性を感じたのが懐かしい。

店内の様子はこんな感じ。

2人掛けのテーブル席は4席ありました。
大人数で行くよりも、少人数でゆっくり行くのが、お店の雰囲気的に合っていそうです。

うしろには『てるやのちんすこう』の文字。

店内には石窯もあります。
この石窯では、沖縄のお土産定番『ちんすこう』を焼いているそうです。
まさに沖縄に特化した店ですね。

『てるや』のメニュー

ちんすこうの味が5種類もあります。
オーブン焼きと石窯炭火焼で値段が異なるようです。

沖縄のお食事が充実したお店。
ソーキそばや、沖縄の炊き込みご飯、ジューシーなどを食べることができます。

テイクアウトも充実しています。
営業時間が変わったようなので、要注意ですね。

かき氷もありましたよ。

注文した商品はこちら

いちごミルク 850円

ご覧ください。
美しく丸々と盛り付けられたかき氷。
まるで綿菓子のように可愛らしいフォルムが特徴です。

あまりにも美しく盛られた外見に心を奪われます。
屋台の安い200円のかき氷とは明らかに見た目が違う。

どこから見ても、ふんわりとしたいちごみるく色のフォルムが美しい。

それではさっそくいただきます。

う〜ん、美味しい♪

見た目通りにふんわりと柔らかな食感のかき氷。
美味しさの秘密をお伺いしたところ、削り方や温度を調整することで、このふんわりとした食感と美しいフォルムを再現しているそうです。

かき氷って、上の表面だけにシロップがかかっていて、そこを食べてしまうと下は氷しかない、寂しい食べ物だと思っていたのですが、これは違います。
中の中まで、美味しいいちごみるく味を堪能できるのです。

掘り進めていってもずっといちごみるく色!

どこまで食べても、美味しい味がするなんて最高♪

この世の中にこんな美味しいかき氷があるなんて、衝撃的な発見!

ゆっくりといちごみるくの優しい甘さと、ふんわりとした氷の口どけを堪能してごちそうさまでした。

というわけで、まさにかき氷の概念を覆す、あまりにも美味しいかき氷。

気になった方はぜひ『てるや』に足を運んでみてくださいね。

ちなみに、この日は2020年6月25日来店。店員さんによるといちごミルクはもう少しで終了してしまうとのこと・・・。
なんでも、季節ごとに色々味を変えているそうで・・・。

いちごみるく味を食べたい人は、なくなる前に、ぜひ早めに来店してみてください。

『てるや』のアクセス・店舗情報

店舗名/てるや
住所/宮城県仙台市青葉区五橋2-6-14
営業時間/
月曜日12:00~15:00
火曜日~金曜日12:00~15:00、17:30~20:00
土曜日12:00~17:30
定休日/日曜日(月祝は不定休)
アクセス/五橋駅から250m
食べログ

  • この記事を書いた人

イートマップ仙台

イートマップ仙台では、宮城県内のイベント情報やグルメ情報、新店舗情報、飲食店レビューなど、様々な情報を発信しています。 皆様からの情報提供も随時募集しています。

-グルメ情報
-,