グルメ情報

昔ながらの手造りで仕込んだ仙台のクラフトビール、穀町ビールって知ってる?【購入店舗:及川酒蔵店】

投稿日:

 【a】Uber Eats オーダープログラム

こんにちは、はむぼーです。
今回は、1702年にオープンした歴史ある仙台荒町の酒店『及川酒蔵店』さんで購入した『穀町ミード14』をご紹介します。


店名:及川酒蔵店
購入商品:穀町ミード⑭
住所:宮城県仙台市青葉区若林区荒町127 フラットハウス及川 1F
TEL:022-223-2885
営業時間:[月~土]8:30~21:00 [日・祝]11:00~19:00
参考:食べログフェイスブック

地図

コロナの影響で自宅での晩酌やオンライン飲み会で家飲みする機会が増えている方も多いのではないでしょうか?

家でも本格的に美味しいビールが味わいたい。

そんな方に、仙台の美味しいクラフトビールを発見しました。

はむぼーが今回紹介するのは、『及川酒蔵店』さんで購入した『穀町ミード14』。

それでは見てみましょう。

購入店舗『及川酒蔵店』さん

お店の外観はこんな感じ。

地酒焼酎、及川酒店。

こちらの店舗は1702年にオープンした歴史ある仙台荒町の酒店さんです。
店舗の外に宮城のクラフトビールがありますと有り、気になって店内にふらふら〜。

店員さんの許可を取ってパシャり。
穀町エールと穀町ミードを扱っているようでした。

穀町エールとは?

・上面発酵による華やかな味と香り
日本酒やワインと同じ上面発酵酵母を使用。上面発酵(エール)は下面発酵(ラガー)に比べ、華やかな香味になります。

・高いアルコール度数による深い味わい
様々なビアスタイルの中でも珍しい、アルコール度数が高めのビールを製造。より深い味わいのビールが出来上がります。

・昔ながらの手造り製法
小さな醸造所ならではの手造り仕込み。昔ながらの製法で造られる無濾過・生のビールを是非お楽しみください。

引用:穀町ビール

穀町エールとは昔ながらの手作り製法で作られた生ビールとのこと。
昔ながらの製法って、間違いなく美味しいに決まってる。

ちなみに、この番号はアルコール度数を表しているとのこと。
アルコール14度ってかなり高いな!

3本あるけど、どのビールにしようか迷うな〜。

はむぼー「店員さん、一番人気の商品はどれですか?」
店員さん「今出ているのは14の穀町ミードですね。はちみつから作ったお酒ではちみつの酸味から梅酒のような風味を感じることができます。シャンパンを思わせるような香りも人気がありますよ。」

アルコール度数は高いけど、はちみつから作られたお酒って珍しいから気になる!

というわけで、今回は穀町ミード⑭に決定!

ちなみに、こちらの穀町ミード⑭、ガス圧が高いのですぐ飲む場合には、振らないように慎重に持って帰ってくださいとのこと。

「穀町ミード⑭」を飲んでみた感想

購入した商品はこんな感じ。

クラフトビールの瓶って可愛いですよね。

成分。

蜂蜜が入っていますね。

それではさっそくいただきます。

キュポン!

美しい金色のビールです。

ビールなんですが、泡立ちはしません。スパークリングワインみたいな感じです。

まず開けた時の香りが、蜂蜜!
ふんわり甘い蜂蜜の香りが香ってきます。

そして、口に入れてみると、やはり蜂蜜!
口当たりはマイルドで飲みやすい。
ビールというよりもまるで、ワインのようにフルーティ。
アルコール14度なのかと思うくらいに飲みやすいビールでした。

地ビールは糖質が高い商品商品が多いですが、その分甘みがあって美味しいよね。

といわけで、『及川酒蔵店』さんで購入した『穀町ミード14』。

気になった方はぜひ足を運んでみてくださいね。

それでは〜。


店名:及川酒蔵店
購入商品:穀町ミード⑭
住所:宮城県仙台市青葉区若林区荒町127 フラットハウス及川 1F
TEL:022-223-2885
営業時間:[月~土]8:30~21:00 [日・祝]11:00~19:00
参考:食べログフェイスブック

地図

 

 

  • この記事を書いた人

イートマップ仙台

イートマップ仙台では、宮城県内のイベント情報やグルメ情報、新店舗情報、飲食店レビューなど、様々な情報を発信しています。 皆様からの情報提供も随時募集しています。

-グルメ情報
-

Copyright © イートマップ仙台, 2019~2020 All Rights Reserved