イベント情報 グルメ情報 宮城県の情報

みやぎ水産の日まつりが開催中!その中で個人的に購入した商品がオシャレで美味しいからおススメしたい!

投稿日:

JR仙台駅2階ステンドグラス前では現在、「みやぎ水産の日まつり」が開催されています。
主催は宮城県、県水産加工研究団体連合会。

期間は2月19日(水)~23日(日)午前10:00~午後8:00まで
※2月23日(日)は午後7:00修了

みやぎ水産の日まつりとは

県内で取れる水産物や水産加工品を県民にもっと知ってもらい、食べてもらおうと、毎月第3水曜を「みやぎ水産の日」に2014年11月から制定。

それに伴い、2015(平成27)年度から県の食材と優れた技術を駆使した水産加工品の周知と消費の拡大を目的として、「みやぎ水産の日まつり」を開催しています。

今年で第44回となる、宮城県水産加工品品評会の受賞品をはじめ、本県水産加工品が一堂に会する販売会となっています。

会場の様子

女川町で開催された「第44回宮城県水産加工品品評会」で農林水産大臣賞を受賞した「牡蠣の贅沢ソース2019(まんま・まりーの)」、水産庁長官賞の「北限のしらす詰め合わせ(マルタ水産)」「気仙沼メカしゃぶセット(阿部長商店)」「金華塩うに(マルキ遠藤)」、宮城県知事賞の「ほやほやほや卵(飛梅)」「ほやの塩辛 柚子(ゆず)(末永海産)」「紅鮭(さけ)一尾筵(むしろ)巻き山漬け(塩釜水産食品)」なども販売されています。

個人的に気になって購入した商品をご紹介

品評会で受賞した商品はもちろん購入するよい機会かと思いますが、個人的にとても気になった商品がありました。

それがこちら!

(株)鮮冷の『女川アヒージョ』 1個90g 900円(税込)

このパッケージ、めちゃくちゃ可愛くてオシャレ!

味は全部で4種類。

  • 三陸たこ
  • プリプリほたて
  • 三陸ほや
  • 三陸かき

時間に余裕があれば、受付の方が全種類の試食を食べさせてくれます!

これはカキとホヤ。

正直、全部とても美味しかったのですが、その中でも私が気に入って購入したのがこちら!

プリプリほたて!

この艶感、絶対美味しいやつ!(と言いつつ、試食でいただいてました😆)

お酒と共にいただくのがぴったりな女川アヒージョのプリプリほたて。

ホタテの旨味が凝縮されて、アヒージョのオリーブオイルとニンニクの風味が抜群に美味しい!

ちなみにこちらの(株)鮮冷さんはオンラインショップあり、ネットで購入も可能でした。

(株)鮮冷さんのオンラインショップはこちら

みやぎ水産の日まつりでは、県内の各産地から集まった水産加工事業者の方がこだわりの品を直接販売しているので、この機会に宮城のおいしい水産加工品を購入し、召し上がってみてはいかがでしょうか。

  • この記事を書いた人

イートマップ仙台

イートマップ仙台では、宮城県内のイベント情報やグルメ情報、新店舗情報、飲食店レビューなど、様々な情報を発信しています。 皆様からの情報提供も随時募集しています。

-イベント情報, グルメ情報, 宮城県の情報
-

Copyright © イートマップ仙台, 2019~2020 All Rights Reserved