グルメ情報 宮城県の情報

【新店・実食レポ】タピオカ店がラーメン屋に転身!本場札幌の味がめちゃ美味い!【札幌味噌ラーメン 葵葉(あおば)】

投稿日:2020年2月10日 更新日:

以前は「パールリッチ」というタピオカのお店だったようですが、閉店し、2月7日に即行でラーメン屋に変わったと言うことで早速行ってきました。

なんとオープンから4日間(2月10日まで)は期間限定、札幌味噌ラーメンが1杯800円のところ、なんと500円で食べれるらしい!

札幌味噌ラーメン 葵葉(あおば)

階段を下りて地下へ。

あっ、タピオカ店の装飾そのまま再利用!

まずは食券機で食券を買って店内に入ります。
購入の際は現金のみですので、現金は忘れずに持っていきましょう。

店内に入ると、外観同様に、中も以前のタピオカ店の装飾がそのまま利用されており、ラーメン屋とは思えないファンシーな内装となっていました。
この辺はコスト削減なのでしょうか。

なんとも不思議な店内のラーメン屋で、早速期間限定500円ラーメンを注文。

こちらのラーメンは本場札幌の西山製麺を使用した札幌味噌ラーメンで、味噌ラーメン、辛味噌ラーメン、味噌バターコーンラーメン、味噌チャーシューラーメンなどがあり、また、札幌プレミアム味噌として、こちらも味噌ラーメン、辛味噌ラーメン、味噌バターラーメンなど、同様のメニューがあります。

「札幌プレミアム味噌」は通常の「札幌味噌」より50円高いですが、なにか特別な味噌を使っているのでしょうか?

気になります。これは次回、注文してみよう!

ところで、西山製麺って?

サッポロラーメンのルーツは、戦後間もない昭和22年に登場した一軒のラーメン屋台。
それは、「だるま軒」と呼ばれ、一緒にラーメンを作っていた人が西山製麺の初代社長。
今では札幌市で西山製麺の麺を使用しているラーメン店はなんと49店舗。
まさに札幌を代表する製麺屋さんなんですね。
なんと売上高は 30億円以上。

そんな西山製麺の麺を使った味噌ラーメン、もう食べたくて仕方がない!

「札幌味噌ラーメン 葵葉(あおば)」の札幌味噌ラーメン

「お待たせしました札幌味噌ラーメンです」

なんともおいしそうな札幌味噌ラーメン!

早速いただきます。

麺は味噌ラーメンには珍しい細ちぢれ麺でスープは濃厚でとても甘みのある深い味わい。

具材は炒めたもやしと刻んだチャーシューとたまねぎ、それに柔らかいメンマと刻んだ長ネギがトッピングされています。

焦がし風味がラーメンの味によく合う。

具材がふんだんにちりばめられているので麺とスープと一緒に食べることができてとてもおいしい。

ちなみに、注文の際には次回ご利用できるトッピング無料券がもらえました。

こちらは150円までのトッピングに限り無料と言うことです。

「札幌味噌ラーメン 葵葉(あおば)」のランチセットメニュー

「札幌味噌ラーメン 葵葉」はランチセットもあって、通常のラーメンに下記セットが可能です。

  • 餃子セット・・・餃子3個&半ライス 180円
  • 唐揚げセット・・・唐揚げ3個&半ライス 180円
  • 半炒飯・・・280円

ランチセットは午後3時までとなっていますので、お昼タイムはランチセットがお得ですね。

ここもまた独自の味噌ラーメンで、仙台は本当に味噌ラーメンの宝庫だと思いました。

札幌味噌ラーメン 葵葉(あおば)のアクセス・営業時間

店名 札幌味噌ラーメン 葵葉(あおば)
電話番号 022-796-2603
住所 〒980-0811 宮城県仙台市青葉区一番町1-6-22
営業時間 11:30~22:00(LO:21:00)
定休日 不定休

  • この記事を書いた人

イートマップ仙台

イートマップ仙台では、宮城県内のイベント情報やグルメ情報、新店舗情報、飲食店レビューなど、様々な情報を発信しています。 皆様からの情報提供も随時募集しています。

-グルメ情報, 宮城県の情報
-,

Copyright © イートマップ仙台, 2019~2020 All Rights Reserved