グルメ情報

【レビュー】秋田名物の児玉冷菓の元祖ババヘラアイス!仙台サンプラザホテルで販売中!

2021年9月2日

【レビュー】秋田名物の児玉冷菓の元祖ババヘラアイス!仙台サンプラザホテルで販売中!

こんにちは、イートマップ仙台のはむぼーです。

現在、仙台サンプラザで秋田名物のババヘラアイスを販売中です。

人気のあまり、一時は品切れとなっていましたが、8月31日に再入荷したそうですよ。

ババヘラアイス、宮城ではあまり見かけないかも

コロナ前、はむぼーも、弘前城で桜を見に行った際に、ババヘラアイスを販売していて、購入して食べた記憶があり、とても懐かしい気持ちになったので、さっそく食べに来ました。

ババヘラアイスって東北にあるイメージなんですが、なぜか宮城ではまだ見かけたことがないんですよね。

さて、仙台サンプラザに到着!

秋田名物ババヘラアイスが仙台サンプラザで販売中

ババヘラアイスの旗が立っています。

こちらの仙台サンプラザホテルのレストラン「サンパステル」の営業時間内で販売されています。

アイスのみ購入も可能、また、お持ち帰りでのご購入も可能ですが、保冷剤は無いようなので、購入後は早めに食べるか冷凍保存することをおススメします。

値段は1個300円 で、カップ入り、コーンの2種類から選ぶことができます。

レストランの店内の席が利用できますが、テラス席も利用できます。

暑い日はテラス席で外の風にあたりながら食べるのがおススメ!

食レポ!児玉冷菓の元祖ババヘラアイス

こちらが1948年創業の児玉冷菓の元祖ババヘラアイス。

玉児冷菓の元祖ババヘラアイス

カップとコーンどちらも注文してみましたよ。

こちらがカップ。

玉児冷菓の元祖ババヘラアイス

蓋を開けると、可愛らしい薔薇の形のアイスが登場しました。

懐かしい見た目に色。職人技のバラ盛りがカップに入っています。

ババヘラといえば、アイスが入った鍋のようなものから、コーンに薔薇の形にアイスを盛り付けていくものですが、それがうまく再現されていますね。

玉児冷菓の元祖ババヘラアイス

赤色が心にツーンときます。これがエモいという感覚でしょうか。

食べてみるとシャーベット状で、冷たくショリショリした甘味のある味わい。

最近仙台は暑いので、体の芯から冷える感じがいいですね。

玉児冷菓の元祖ババヘラアイス

こちらはコーン。

ババヘラってこういう形でも販売されているのですね、知らなかった。

蓋を開けてみると、中には丸く象られた、ピンクとクリーム色の懐かしい色味。

食べてみると、こちらはぎゅっと固めているからか、カップよりも少し硬めの食感でした。

柔らかめの食感を楽しみたい方はカップ、硬めの食感を楽しみたい方はコーンをチョイスするといいかもしれません。

食べてみたい方は、ぜひ足を運んでみてくださいね。

購入出来る日程と時間帯について

レストランの営業時間は、8月20日(金)~9月12日(日) は基本的に11:30~14:00までの営業となっていますが、日によっては閉店時間が異なっています。

また、8月28日(土)には天気が良ければレストランの屋外でアイスを販売する予定とのことでした。

詳しくはこちらのカレンダーをご確認ください。

なお、9月末までの期間限定販売の予定となっています。

施設情報

仙台サンプラザ
宮城県仙台市宮城野区榴岡5丁目11−1
JR仙石線仙台駅~(約3分)~榴ヶ岡駅下車出入口2すぐ

 

  • この記事を書いた人

イートマップ仙台

イートマップ仙台では、宮城県内のイベント情報やグルメ情報、新店舗情報、飲食店レビューなど、様々な情報を発信しています。 皆様からの情報提供も随時募集しています。

-グルメ情報