イベント情報

東北の祭りや工芸品が大集合した『TOHOKU展-東北旅気分-』が8月22日まで開催されています!

どうも、イートマップ仙台のまーぼーです。

JR仙台イーストゲートビル1Fダテリウムで、東北の祭りや工芸品が大集合した『TOHOKU展-東北旅気分-』が開催されていましたよ。

TOHOKU展-東北旅気分-

仙台七夕

秋田竿燈

提灯を揺らめかせ、稲穂に見立てた竿燈を操りながら力と技を競う竿燈まつり。
国重要無形民族文化財に指定され、東北三大まつりにも数えられている夏の風物詩。

青森ねぶた

日本を代表する伝統の火祭り。
宵に浮かび上がる勇壮華麗なねぶたが街を練り歩き、笛・鉦・太鼓が響き渡る囃子に熱狂する跳人(ハネト)たち。「ラッセーラー」の掛け声とともに、他では味わえない青森の夏を満喫できる。

福島 赤べこ

赤べこ伝説発祥の地会津柳津町からやってきた赤べこ。牛をモチーフにした福島生まれ会津地方の郷土玩具であり、別名「幸運を運ぶ牛」とも言われる張り子。
魔除けや疫病除けの縁起ものとして、多くの人々に親しまれてきた。

青森 八幡馬

福島 三春人形

山形 笹野一刀彫

山形 山形鋳物

宮城 仙台張子松川だるま

岩手 南部鉄器、浄法寺塗

秋田 樺細工

このような形で東北の祭りや工芸品に触れ合える機会をいただけるというのは、とてもありがたいなと思います。

こちらのイベントは8月22日まで開催されているので、気になる方は、ぜひ足を運んでみてくださいね。

  • この記事を書いた人

イートマップ仙台

イートマップ仙台では、宮城県内のイベント情報やグルメ情報、新店舗情報、飲食店レビューなど、様々な情報を発信しています。 皆様からの情報提供も随時募集しています。

-イベント情報

© 2021 イートマップ仙台