イベント情報

仙台うみの杜水族館で7月3日、4日、『たこ入りお好み焼』の試食を提供するみたい!

こんにちは、イートマップ仙台です。

うみの杜水族館では、たこを食べる日=半夏生(はんげしょう)に、たこ入りお好み焼を試食できるイベントが開催されるみたいですよ。

たこを食べる日=半夏生(はんげしょう)!たこ入りお好み焼を試食しよう!

毎年、夏至(2021年は6月21日)から数えて、11日目ごろから5日間を半夏生(はんげしょう)と呼び、この頃までに田植えを終える目安になっているそうです。
今年の半夏生は7月2日からで、関西地方では「田植えをした稲が、たこのようにしっかり根を張るように」と願ってたこを食べる風習が残っているとのこと。

仙台うみの杜水族館では、7月3日(土)、4日(日)、『たこ入りお好み焼』の試食を提供するようです。
たこにはタウリンが含まれていて、蒸し暑くなりバテやすいこの時期にピッタリの食材とのことで、これは食べたいですね!

当日は試食した方に先着200名さまにプレゼントもあるそうですよ!

イベント詳細

・日程:2021年7月3日(土)、4日(日)
・場所:1Fフードコート WAKUWAKU OCEAN
・時間:11:00-16:00(両日とも) ※500食限定。時間前に完売する可能性あり。
・アレルゲン(27品目):
お好み焼ベース=小麦、卵、いか、大豆、さば、やまいも
お好みソース=小麦、大豆、鶏肉、豚肉、もも、りんご
調理補助材料として、ラードを使用。

気になった方は、ぜひ足を運んでみてくださいね。

※画像は、うみの杜水族館公式サイトより引用

  • この記事を書いた人

イートマップ仙台

イートマップ仙台では、宮城県内のイベント情報やグルメ情報、新店舗情報、飲食店レビューなど、様々な情報を発信しています。 皆様からの情報提供も随時募集しています。

-イベント情報

© 2021 イートマップ仙台 Powered by AFFINGER5