イベント情報 宮城県の情報

2021年3月11日は「みやぎ鎮魂の日」。献花台やキャンドルナイトが設置されます。

2021年3月11日は「みやぎ鎮魂の日」。献花台やキャンドルナイトが設置されます。

こんにちは、イートマップ仙台です。

2021年「みやぎ鎮魂の日」のお知らせが宮城県公式サイトで発表されておりましたので、ご紹介します。

「みやぎ鎮魂の日」のお知らせ

県では,東日本大震災で亡くなられた方々に追悼の意を表し,震災の記憶を風化させることなく後世に伝えるとともに,震災からの復興を誓う日として,「みやぎ鎮魂の日を定める条例」を制定し,3月11日を「みやぎ鎮魂の日」と定めています。

震災から10年の節目となる今年の「みやぎ鎮魂の日」を迎えるにあたり,県民の皆さんには,震災が発生した午後2時46分に1分間の黙とうをお願いします。

引用:宮城県

「みやぎ鎮魂の日」に関する取り組み

東日本大震災追悼 宮城県献花台の設置

開催年月日:3月11日午前9時〜午後5時
場所:県行政庁舎2階講堂、県大崎合同庁舎、県大河原合同庁舎、大崎合同庁舎、グランディ・21セキスイハイムスーパーアリーナ
内容:追悼のため,献花台を設置し,献花を受け付ける。

キャンドルナイト2021おもう ~想い・憶い・懐い・念い~

開催年月日:3月11日
場所:勾当台公園 市民広場
内容:東日本大震災における鎮魂,感謝,震災の風化防止,防災意識の向上を目的とし,キャンドルを点灯する。

「みやぎ鎮魂の日」に係る県,関係機関,団体等の取組について は宮城県公式サイト[PDFファイル/155KB]で確認することができます。

「みやぎ鎮魂の日」に係る市町村等の取組については宮城県公式サイト [PDFファイル/299KB]で確認することができます。

  • この記事を書いた人

イートマップ仙台

イートマップ仙台では、宮城県内のイベント情報やグルメ情報、新店舗情報、飲食店レビューなど、様々な情報を発信しています。 皆様からの情報提供も随時募集しています。

-イベント情報, 宮城県の情報