イベント情報

東西線開業5周年!記念として伊達政宗公の『金の前立て』をあしらった特別な列車が走行するみたい!

こんにちは、イートマップ仙台です。

地下鉄東西線が開業5周年を記念して5周年列車を運行するみたいです。

『金の前立て』5周年列車が走行

5周年列車について

東西線車両正面の三日月マークは車体と同じ銀色をしていますが、15編成の列車の1編成のみ、伊達政宗公の「金の前立て」をあしらった特別仕様となっています。

引用:交通局HP

「金の前立て」車両の外側には5周年記念のロゴステッカーが貼ってあり、車内には東西線の歴史を振り返る全59種類のポスターが飾られます。

引用:交通局HP

●東西線の建設工事(トンネル掘削,レールの投入,広瀬川・竜の口渓谷に橋を架ける)
●車両が運ばれるまで(仙台港で陸揚げ,トラックで運び,車両基地に到着)
●開業当時を振り返る(レール締結式,全線貫通式,一番列車出発式)
●実は各駅ごとにテーマの異なる駅舎デザイン(仙台駅の七夕の吹き流しをイメージした天井,卸町駅の段ボールを表現したエレベーター)

⇒59種類のポスターはこちらからダウンロードできます(順次公開中!)

引用:交通局HP

写真撮影時のお願い

交通局では写真撮影時のお願いとして、以下の協力をお願いしています。

1.安全に運行するため、車両正面を撮影する際には、フラッシュはたかないでください。
2.車内撮影時には他のお客様のご迷惑にならないように、ご協力をお願いします。

5周年列車の運行ダイヤ

各駅の発車時刻が公開されています。各駅の改札口付近にも当該駅分を掲示しているとのことです。
※車両整備の都合等で運行予定が変更になる場合がございます。
〇12月2日(水)~12月8日(火)

〇12月9日(水) ~12月15日(火)

〇12月16日(水)~12月22日(火)

〇12月23日(水)~12月28日(月)

その他詳細情報や更新情報についてはこちらのイベント情報ページ、もしくは交通局のHPをご確認ください。

  • この記事を書いた人

イートマップ仙台

イートマップ仙台では、宮城県内のイベント情報やグルメ情報、新店舗情報、飲食店レビューなど、様々な情報を発信しています。 皆様からの情報提供も随時募集しています。

-イベント情報

© 2021 イートマップ仙台 Powered by AFFINGER5