イベント情報

【激レア】フォーラスで仙台七夕まつりの昭和時代のポスターが展示されています!

【激レア】フォーラスで仙台七夕まつりの昭和時代のポスターが展示されています!

こんにちは、イートマップ仙台です。

フォーラスの4階で、仙台七夕まつりの懐かしい昭和時代のポスターが展示されています!

仙台七夕まつり特設展示 ~想いよ願いよ届け~

仙台七夕まつりは『願い』の祭りです。
今年は『仙台七夕まつり特別展示』企画を行います。
七夕飾り・吹流しはもちろん、音と映像で仙台の夏を象徴する仙台七夕まつりの風情を演出します。
仙台七夕の歴史や、昭和の懐かしいポスター展示・映像がございます。
そして皆様の『願い』をしたためる短冊コーナーをご用意致しました。

引用:フォーラス

ご覧ください!なんと、歴代の仙台七夕まつりのポスターが展示されているのです!

この中で一番古いのが昭和30年代のポスター。この頃のは写真ではなく、イラストで表現されています。

こちらは昭和40年代。

こちらは昭和50年代。40年代後半から写真が小さくなり、幾何学的なデザインが目立つようになりましたね。

この辺はホント昭和!って感じですね!

昭和60年代。50年代から変わってないですね。

平成。このフォントは当時、たぶん新しかったんでしょうね。
今はホラーものでしか使われてませんが。

平成7年~。このころから急にデザインにまとまりが出ましたね。

七夕飾りもありました。

短冊に願い事を書いて、括り付けることができます。

イベント詳細

場所:仙台フォーラス4階 特設会場
開催期間:7/23~8/16

  • この記事を書いた人

イートマップ仙台

イートマップ仙台では、宮城県内のイベント情報やグルメ情報、新店舗情報、飲食店レビューなど、様々な情報を発信しています。 皆様からの情報提供も随時募集しています。

-イベント情報